総論

『豊源録』-勝ってから斬る-(14/31)

 


「実力十分なのに、落ちる人への救いは?」


▼どんな試験においても、だれからも「実力が十分過ぎるほどあるのに・・・」「なぜ、合格しないのか不思議だ」と言われている受験生がいる。なぜだろう。

〈×:スべる人〉
(1)「自分が受からないのは、おかしい」「試験制度が甘いし、試験問題にミスも多い」と他人責任論を繰り返す。
(2)人の意見を、聞こうとしない。
(3)自分の考えを固持し、相手を論破しようとする。
(4)敗因分析を冷たい目で、客観的にできない。
(5)友人や学校・予備校などでの態度が、横柄だ。ドタキャンをやったり、待ち合わせで遅れることがたびたび。

〈〇:受かる人〉
(1)「自分がいたらないから、落ちるのだ」と気づく。
(2)相手の意見をじっくり聞いて、いい点を評価し、悪い点を質問する。
(3)先生や合格者の意見を、エリを正して聞く。
(4)敗因分析を、ゆっくり客観的にする。
(5)周囲の人には、20歳過ぎた社会的大人として、接する。言葉を丁寧に、態度も偉そうにせず、へりくだりもしない。約束事は、きっちり守る。

〈合格ポイント〉
(1)「合格の神様」に認められていないから、落ち続ける。このことに気づく。
(2)神様に認められるためには、どうすればいいか、自分で考える。
(3)「今の勉強(仕事)を一生懸命やる」「太陽・合格の神様とお世話になっている人に、感謝する」「将来・社会貢献することを、あらためて誓う」「親孝行をする」この4つが、「合格の神様」に認められる要素だ。
(4)実力のある人は、「合格の神様」に認められれば、近いうちに必ず、合格する。「時間が解決してくれる」ことを、自然体で考える。

〈裏技〉
(1)実力があるが、なかなか合格しない人のために、最高のツール(グッズ)がある。筆者が50年かかって考えたものである。「合格抄」。これは、どんな試験にも勝つ、“元気が出る言葉集”である。
(2)この内容を実行しても落ちる人には、筆者が「合格の神様」に直接、掛け合ってあげる。
「合格の神様!おかしいのでは、ないですか?」
「『合格の神様』に相談して作った合格抄に従った受験生を、落とすなんて・・・」
「次回は、ぜひよろしくお願いします!」
「合格の一歩手前と思っても、あらためて自分を正す!」

あなた!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

ミドル合格作戦記 第14回「期・即・連は、最高!!」前のページ

商法ドリルNo.3 [問題編]次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座801】 「おかしいなあ・・・と思ったことは、どうぞ!」 – 司法試験・予備試験の…

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  2. 総論

    【講座1210】 「体調は、どう・・・?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ、体調を崩す人が多…

  3. 総論

    【講座224】 馬鹿にされるな!

    新司法試験の受験生やロースクール生に注意したいことがある。それは、択一…

  4. 総論

    受験業界の通説

     代表的な試験形式として、択一式(短答式)と論文式…

  5. 総論

    【講座360】 創造の神のお言葉

    新司法試験の勉強をしていると、わからない事柄に、しょっちゅう、出くわす…

  6. 総論

    ミドル合格作戦記 第20回 「商品先物相場?」と「受験勉強?」

     本日は、「ミドル合格作戦記」第20回をお届けします。皆…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP