総論

この3つを実行すれば、必ず、大きな人物になる!


 法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験に合格して、法曹・政治家で、1流の仕事をしている人の特徴を、述べてみよう。若いときの“考・言・動”に「なるほど」と思うことが多い。
(1)必ずよく気が、つく
合格後、まもなく政界入りして、若くして国務大臣になったAさん。わしの言動をよく観察して、いろんなアドバイスや、情報をいただいた。ご本人は、「これから、もっと勉強して、将来、内閣総理大臣になりたい」と言っていた。「そのためにも、先生の提唱する期・即・連も学ばせてください」とも。
(2)メモを、必ず取る
Bさんも国務大臣を2期経験し、これからの少子化問題・家族関係などの政策を研究したいという。若いとき、いつも分厚い手帳を持ち歩き、目上の人の話を細かくメモしていたことを思い出す。
(3)予定変更を、いつも前倒しにしようとする
Cさんは、苦労して、司法試験に合格。若いときのある日、わしが仕事の予定変更をお願いすることが幾度かあった。そのつど、「先生、もう少し早めにお願いできませんか」と、積極性を見せていた。Cさんも、政界のホープと言われ、そのうち、国政の中心人物になるであろう。
▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この「よく気が、つく」「メモを、必ず取る」「予定変更は前倒しにする」の3点ができる人は、必ず、社会から大きな仕事が任せられることになる。君も、合格後、法曹の道を進むにしろ、政治家・実業家などの進路を切るにしろ、この3点を参考にしてください。
今は、若いから仕方がないが、後5~10年後、また20年後には、「君たちの時代が必ずくる」。その際は、時代の主人公になってもらいたい。自分たちの時代がきても、通行人では“パッ”としない。今から「よく気がつくように」なってもらいたい。
さあ!面白く、人生を創造する。そのために日々の中から学びたい。まずは、“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「君の時代がきたら、主役になる。通行人ではどうも!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

論文(記述式)試験では、まず試験委員に分かる答案を書く!前のページ

予備試験論文本試験前の確認をもう一度・・・!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「予備試験/50才以上・合格者数・3倍作戦」を受講して、感じたこと

     受講生のAさんから知らせが入りましたので、ご紹介いたします。…

  2. 総論

    【講座1007】 「これも、本当の話だよ」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  3. 総論

    この夏のシャープな過し方!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!7月だ。「勝負…

  4. 総論

    アラフォ美人受験生の秘密

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来年の司法試験・予備試験の本…

  5. 総論

    講座86【新司法試験ブログ】土壌が、違う!

    司法制度改革に伴って導入されたロースクールに、様々な問題点が指摘されて…

  6. 総論

    【講座990】 「戦い済んで・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP