総論

7分間ブレイクでレベル・アップ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 直前期に入って頑張っている君に、“ささやかなノウハウ”を教えたい。それは、勉強と勉強の合間の休憩である。
例え話で、説明しよう。日中、民法を2時間かけて学習しているが、区切りのところで、少し疲れた。このまま、次の項目に入ってもいいが、能率が上がりそうにもない。そんな時、家の周辺を散歩するのである。所要時間は約7分とする。7分が、ちょうど気分転換できる最少時間だ。あらかじめ、”7分ルート”を決めておく。なるべく、ゆっくり歩けるコースにする。外にいる時は、勉強のことは、一切、考えない。何も考えず、ただ歩くのがよい。時々、楽しい旅行のことや合格後、やりたい仕事などを空想する。一回りしたところで、家に帰って、机に向かうのである。そうすると、すっかり、頭の中が柔らかくなって、リセット状態になっている。そして、民法の後半をやるのである。7分前に疲れて、分からなかった論点が、“スパッ”と理解出来るようになる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この“7分間ウォーキング”のポイントを挙げる。
(1)日ごろから、7分コース・15分コース・20分コースなどを決めておく。3分コースや30コースも、あっていい。
(2)司法試験・予備試験の1コマの勉強時間は、原則として2時間にする。司法試験の本試験のクライマックス「論文」の制限時間2時間に、日ごろから体を慣らしておくため。“2時間後に、散歩15分”というのが、理想的。しかし、そうはいかないことがある。1時間ぐらいして、一区切りするところで、外に出てもよい。
(3)会社勤めの受験生は、休日に(1)(2)をやる。
(4)勉強中は、即行で“1秒↓→1点↑”を実践する。散歩中は、“ゆったり”で行こう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日の話は、「疲れているのに、ダラダラ勉強を続けない」「司法試験、予備試験は、学習能率を上げてナンボ。時間を、いたずらに、かけるのは、アホ」ということだ。
―――――――――――――――――
<わしからの合格情報>
(1)「成川式」合格シリーズの「合格!“超プラ”で、一気に駆け上がる!」DVD(税・送料込み1,000円)が完成。
  ● ウジウジしない。一度切りの人生を面白く。
  ● “ドカ――ン”と絶対合格!!
(2)今期は、最終で最終となる司法試験・予備試験「名古屋ゼミ」~憲法・民法短答対策~
2015年5月4日(月)10:00~17:00
アレンジ答練(憲法・民法)と、面白い解説で、“サクラ満開”。超面白い。「最後に、間に合わせる!」。2015年4月20日(月)までのお申し込みは、早期申込特価、初回受講特価が適用されるので、お早目に!
(3)近日中に、「合格抄」をリリース!
「どんな試験にも勝つ、“元気が出る言葉集”」です。全力を尽くした後は、神頼みもよしだ。
―――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本番まで、うまく休憩を入れて、“爆勉”する。もたもたしない。
さあ! 今日も“超スピード”で行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「何事も、メリハリだ!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:僕の彼女(25歳)は、予備試験の受験をしています。僕は社会人で、30歳。彼女の勉強が忙しく、会う暇が、あまりありません。最近は、土曜日に会って1時間くらい食事をする時間をとるのが、やっと。4・5日電話で話さないことも、結構あります。もう少し、僕のことにも関心を持ってもらいたいのですが・・・(兵庫県、合格ネーム・EYさんの彼)。
A:同様のご相談は、たくさんあります。そこで言えるのは、「ラブラブの時間を、一切なくしてしまうな」ということ。恋人同士が一緒にいたいと思うことは、ごく自然なことです。彼女に、週に半日の休みをとってもらいます。その時に、一緒に出かけたり、家に泊まったらいいですよ。その時間が、お互いに次の一週間、頑張る原動力になります。彼女には、「君の夢を応援するから、2人の時間も大切に」とアドバイスしましょう。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    09/09更新【講座1352】「大先生だって、落ちたことはある」 – 司法試験・予備試験…

    司法試験・予備試験「試験」「合格発表」までのカウントダウン司法試験…

  2. 総論

    【講座982】 「これも1つのノウハウ」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  3. 総論

    【講座374】 これも、生きる知恵!

    新司法試験の受験生の知り合いで、東南アジアからの留学生たちから聞いた話…

  4. 総論

    【講座161】 合格は、シンプルである

    新司法試験の受験生活は、合格しない限り、終わらない。今年、落ちたら、来…

  5. 総論

    今年の短答・刑法

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 2014年5月24日(土)・2…

  6. 総論

    11/29更新【講座1433】「誰でも、合格できるのに・・・」 – 司法試験・予備試験の…

    【ことし最後の「中部ライブ」ゼミ+答練】成川先生の「中部・必勝合格…

2018年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

  1. 総論

    【講座896】 「ホー」「ホー」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…
  2. プロフェッショナルな勉強法

    過去問を解く時、「暗記しているか」ではなく「思考できるか」をポイントにする!!
  3. 総論

    受験後の今日 / 355? 359?
  4. 総論

    【講座794】 「東京マラソンを、見て」 – 司法試験・予備試験の合…
  5. 総論

    “合格への黄金律”がある。しかし、やらない人が多すぎる!
PAGE TOP