プロフェッショナルな勉強法

処理はヤリ手婆のごとく、表現は生娘のごとく

―――――――――――――――――
<わしからの合格情報>
きょう2015年4月5日(日)の午後6時から2時間、平成27年「予想論点(憲法)」講座<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声>をやる。わしが“バシッ”と、憲法の予想論点をする。憲法の「短答」「論文」で、予想論点を押さえる! 少人数で、“バシッ”と決めます。面白いヨ! わしと、“爆勉”しよう。
―――――――――――――――――
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.75”を、どうぞ。
処理はヤリ手婆のごとく、表現は生娘のごとく
記述式・論文式・論述式や作文などの試験で、“答案の書き方”が、分からない。学校も予備校も、実際のノウハウは教えてくれない。どうしたら、いいのだろうか。
<×:スベる人>
(1)問題文と答案用紙が配られたら、すぐ書き出す。乱雑な文字で、答案用紙を埋めまくる。誤字・脱字もヘッチャラ。
(2)または、じっくり考えすぎて、時間が足らなくなる。そのため、“途中答案”で、終わってしまう。
<〇:受かる人>
(1)「答案構成」から「答案完成」まで、素早く行う。このために、日頃からトレーニングを欠かさない。
(2)答案用紙の文字は、出来るだけ楷書で書く(生娘のように)。文字以外のことは、すべて素早く、ズルくやる(ヤリ手婆のように)。
(3)“ヤリ手婆”は、英訳すると“professional(プロフェッショナル)”。「1秒↓1点」を実行する“受験のプロ”である。
<合格ポイント>
(1)論文試験の本番に臨むときのことを、例にしよう。まず、試験が始まる前に、ペン(万年筆)、マーカー、鉛筆、消しゴムなどの筆記用具を、使いやすいように机の上に並べる。時刻数字しか表示していない時計(いわゆる“合格腕時計”)の文字盤に赤いマジックで線を入れ、時間配分が一目で分かるようにしておく。そして、試験官の指示があるギリギリまで、ストック(資料)を見る。
(2)試験開始の合図があったら、すぐに問題文を一読する。問題が複数の場合は、解く順番を決め、難しい方のポイントを、思いついたまま2分くらいで書いておく。そして、易しい問題にアタックする。何が問われているのか、おおまかな図表を使って解析し、答案構成に入る。ここまでが準備段階。ヤリ手婆のように、手際よく、チャッチャとやってのける。
(3)そして、いざ答案を書き出すときには、一転して、やさしげな手つきを心掛けるのである。答案用紙に鉛筆で薄い罫線を引き、行を揃え易くする。横書きの場合、すべての文字を行のボトムにつけ、罫線の70%~80%の大きさで漢字を書き、ひらがなはその50%~70%程度の大きさで書く。下手でも見やすいように力強い字で書く。誤字・脱字は論外(この方法だと、1文字1文字が下手でも、答案全体は美しく見える)。書き終えたら、鉛筆で引いた罫線を消しゴムで丁寧に消す。
(4%

合格するために、脳と胃腸を、スリムにしよう!前のページ

7分間ブレイクでレベル・アップ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    直前期には、“元気オーラ”が出ている人の声を、聞く!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ、本試験前…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    昼食は、合格弁当にする

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    自分の標語を作り、小さく叫ぶ

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    答案構成を終えるころ、「出題の意図は、これだ」と、一言で気づく!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP