総論

君は、「A型」受験生か、「B型」受験生か / 面白く、司法試験・予備試験に合格するには

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、司法試験・予備試験の合格情報誌法スクール・第7号」(税・送料込1,080円)が完成した。今号では、司法試験合格者の必勝「合格ノウハウ」を公開。平成28年(2016年)司法試験・予備試験の受験勉強に、ご活用いただける内容となっている。ぜひ、チェックして、司法試験・予備試験の合格に結び付けてほしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日ごろ、教育の仕事をしていて、うれしいことや残念なことなどを、いろいろと経験する。うれしいことは、何といっても、次のようなもの。わしのサポートやアドバイスを、率直に理解し実行したために、受験生の実力が少しずつ伸びて行くこと。その延長線で、合格する。ただ、すんなりとはいかない場合もある。わしのサポートやアドバイスを実行するためには、少なからずの努力が必要だからである。人間だれしも、厳しい訓練は避けたい。楽をしたい。現実から逃げようとする。しかし、逃げると実力がつかず、試験には受からない。そのジレンマを乗り越え、鍛錬するところに、成長がある。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “努力して勉強 ⇒ 合格(A型)”と“楽して勉強 ⇒ 不合格(B型)”。この2つを行ったり来たりして、やはり「A型」にシフトして、実行する人のみが、勝利する。そんな若い受験生と一緒に、勉強・研究することは、楽しい。日々の生きがいである。彼・彼女たちが合格後、日本国や国際社会で活躍する姿を見ることが、わしの“希望”であり、“志”だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「A型」になることは、そんなに難しくはない。その際、“心・体” “ノウハウ・知識” “理解・暗記”など、いろんな項目において、より効果的な方法を、アドバイスしたい。40余年に及ぶ合格エキスを含んだアドバイスを理解し、実行してくれた人は、すぐ受かる。そこでは、年齢の差、男・女の別や、仕事の有無などは、まったく関係しない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “努力して勉強 ⇒ 合格”という「A型」に入っていたいが、モタモタしている人や、A型とB型を入ったり、出て行ったりする人たちを助けるのが、わしの仕事だ。全国にいる悩める受験生たちから、アプローチも多い。わしのオフィシャルサイト「合格の森」「成川合格塾」「合格マネジメント(まずは、成川合格塾より)」などで、サポートしている。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! また、日ごろの仕事の中で、残念なことも経験する。それは、“楽して勉強 ⇒ 不合格”という「B型」の受験生への対応だ。わしが、「そんな勉強で、本試験に勝てますか」「もっと大人になって、考え方や生活態度を改善すべきでは」と、助言しても、どこ吹く風。フラフラと宙に浮いて、消えて行く。それはそれで、いいのかもしれない。彼・彼女も、本音では、「苦労してまで、受かりたくない」という自己決定権をもっているから。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “人生100年”としても、受験生は、その人生の3~4割は過ぎている程度だ。残る時を、大切にしたい。
A型の人は、そのまま真っすぐ進んでもらいたい。困ったことがあれば、「スクール東京」まで、お気軽にご連絡ください。<メール>メールフォームからのお問い合わせ <フリーアクセス>0120-910-338(月曜~日曜/9:30~18:30)
B型の人は、「一度、旅に出たらどうか」。「自分の人生、このままで、いいのか」の“解”を求めて・・・。
さて、この「司法試験・予備試験ブログ」の愛読者は、ぜひ、ぜひ、A型になってもらいたい。
さあ! “一瞬一生”の気迫で、“スコ―――ン”、もしくは、“カック―――ン”と、“爆勉”してください。行くぞ! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「合格するか、フラフラするか、自分で決める!」
【家族からのレター】
Q:成川先生のオフィシャルサイト「合格の森」とは、どういった内容なのでしょうか。司法試験を目指している、娘が興味を持っています(埼玉県、合格ネーム・MNさんの母)。
A:私のオフィシャルサイト「合格の森」は、試験勉強する上で、もっとも重要なことを扱っています。それは、モチベーションの維持です。そこで、“迫力ある動画”と“合格するために必要なノウハウ”を配信し、精神的・技術的にサポートしています。さらに、試験に合格した後、“ビジネスのプロ”になるための動画も配信しています。今年の司法試験最終合格者も「勉強したい」ということで、会員になりました。また、司法試験・予備試験だけではなく、その他の資格試験の受験者も会員になっています。サイト内には掲示板があって、会員同士のコミュニケーションの広場になっていますので、人脈が広がりますよ。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

やるなら、受験のプロに! / 千代の富士・元横綱の言葉(2)前のページ

20代でも、分かる人は分かる!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    11/11更新【講座1415】「本当の話を、聞きますか?!」 – 司法試験・予備試験の合…

    【注目の「中部ライブ」ゼミ+答練】成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」…

  2. 総論

    「土台作り」と「アッ!行政法」

     ・「合格は、受験前に決まっている」。これは、まったく…

  3. 総論

    【講座409】 途中で列車を降りないように

    新司法試験の準備が家庭の事情で、できなかったA君(26歳)。「ことしの…

  4. 総論

    悩み、そして、進め!

     司法試験(予備試験)の勉強をしていても、能率が上がらず、…

  5. 総論

    こんなバイト生は、合格決定!

     ▼今日から、4月1日です。過去、約50年間、若い人たちと一…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP