総論

8月23日(日)名古屋で“爆演”する! / 修習生も弁護士も、「成川合格塾」にやって来る。

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年8月23日(日)10時より、わしは、名古屋で“爆演”する! 司法試験・予備試験「名古屋ゼミ」~憲法・民法短答対策~ <ライブ(通学/ネット電話)>が、一日完結で開かれる。2015年8月9日(日)までにお申し込みいただくと、早期申込特価、初回受講特価が適用されるので、ぜひ早期にお申し込みいただきたい。中部地方の受験生のみなさん! この暑い夏に、わしと一緒に、“爆勉”しよう!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日から、8月に入った。このところ、修習生や弁護士などから、相談を受けることが多い。形式的には、「成川合格塾」を受講する形を取る。彼、彼女たちは、一応、司法試験を合格した後、次のステージにおいて、色々な悩みや問題を抱えている。一般的には、修習生は実務での仕事への取り組み方や、将来性などを質問してくる。弁護士の場合、これから法曹生活を続ける意味や、生きがい論に及ぶ。みんな、将来について、問題意識をもって、真面目に生きて行こうとする。わしのコメントを、メモして、よく聞いてくれる。普通の受験生より、はるかに真剣だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 相談してくる修習生や弁護士に対して、わしも“一日一生”のスタンスで対応。実社会に入ってから、半世紀以上の経験と、少しばかりの知恵を示し、問題解決に当たる。社会という“矛盾の海”で、懸命に泳いでいる後輩たちを、励ましたい。わしは、彼・彼女たちより、40年前後、早くこの世を去るが、生きていた足跡を少しでも残せたら、大きな喜びである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法曹という仕事は、“社会の矛盾”を解く重要な役目をもつ。しかし、努力した作業が、“残る形”にならないことが多い。そこで、日々の仕事の中から、「これは、・・・」と気づいたことをメモしておく。いつの日か、ゆっくりとした時間が出来たら、そのメモを読み返す。そして自分の“考え”のひとつとして行く。「ゼニ、金だけではない。精神作業を、楽しむ」。このことを、若い専門職のみなさんに勧めたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 若い法曹たちには、「バッジがなくても、生きて行ける人間」になってはどうか、と尋ねることがある。しかし、“ポカーン”として、何を言っているか分からない人も多い。中には、「ウーン」と考え込む若者も。この社会だけでなく、人生さえも“矛盾の海”である。それぞれに、泳ぎ生きて行ってもらいたい。
さあ! 今日も持てる力を、精いっぱい発揮しよう! “ドカ―――ン”と、“爆勉”しよう! 絶対合格!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“矛盾の海”で、君は、どう泳ぐのか?」
【家族からのレター】
Q:夫が、今年の7月、予備試験の論文試験を受けました。試験前日の夜遅くまで勉強していました。興奮が続いて眠られず、当日は頭が働かないまま、答案を書いたようです。出来を聞くと、「手ごたえがなかった」ようです(京都府、合格ネーム・HTさんの妻)。
A:睡眠不足がテストに与える影響は深刻です。日頃からしっかりと勉強の計画を立てて、眠る時間を確保すること。そして、できるだけ日中に体を動かすことです。あるいは、試験前日に睡眠薬を飲むこともよいかもしれません。ただし、この場合は1ヶ月以上前から睡眠薬を試さないといけません。また、病院に行って処方してもらう必要があります。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

平成27年 短答 解説 / 生理の時は、淡々と / 司法試験・予備試験の合格情報誌「法スクール」No.6新発売!前のページ

受験を決めたなら、合格することしか考えない次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    面白いドリームを描く

     司法試験・予備試験の勉強に疲れた時は、ちょっと、…

  2. 総論

    【講座1191】 「エッ! ミニテスト・・・?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の受験界で…

  3. 総論

    実力より大切なもの?!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、ついに「体系別 平成2…

  4. 総論

    【講座414】 かしこい子は、かしこい! とろい子は?

    新司法試験の指導をしていて、受験生が必ず合格する要素がいくつかある。そ…

  5. 総論

    9月から論文

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 8月も、まもなく終わり。9月…

  6. 総論

    【講座279】 これで、絶対合格だ!

    新司法試験を受験しているA君から、時々、電話がかかってくる。昨日も早朝…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP