総論

来年(平成27年)の司法試験受験要綱

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、平成27年(2015年)司法試験の受験案内(要綱)が、独立行政委員会の司法試験委員会から発表された(平成27年司法試験受験案内より)。
<試験期日>
平成27年5月13日(水)選択科目・公法系科目
平成27年5月14日(木)民事系科目
平成27年5月15日(金)休み
平成27年5月16日(土)刑事系科目
平成27年5月17日(日)短答式(民法→憲法→刑法)
司法試験の試験日まで、あと166日(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。“アッ”という間に、本番が近づいてくる。一日一日を大切に扱いたい。そして、最終合格を切望する。ここで、次のことを勧めたい。
(1)朝型の勉強スタイルにする。例えば、午前5時に起床。フル・タイムの専業受験生なら、午後1時までに、約6時間のノルマを消化したい。仕事・バイト・家事をする兼業受験生なら、起きたら、すぐ机に向う。そこで、1~3時間、じっくり学習する。
(2)通常の人間は、1日に約2時間の死時間がある。ダラダラしている時、仕事・バイト・家事と勉強の合間、通学・通勤時など。この時間にクイック勉強をする。
(3)コマ切れ時間も、かなりある。フロを沸かしている間や交差点で赤信号の時など。こんな時に、短答問題を解いたり、暗記したりする。
(4)2時間の死時間(2)とコマ切れ時間(3)を合わせると、誰でも1日のうち、3時間以上の時間を発見できるのでは、ないか。わしの場合、「歩きながら、考える。仕事のことを頭に描いたり、短答・論文の問題(憲法)を解いたりする」「電車の中は、勉強部屋だ」などなどである。
(5)言動を、速くする。言葉は、「テーマ→結論→(理由)」のプロセスで処理する。動作は、超スピードが建前。これで、普通の人の3~5倍の能率が上がる。
(6)いつも、「1秒↓→1点↑」のことを考えて、今日を過ごす。そうすると、司法試験や予備試験は、“アッ”という間に合格できる。
(7)「スクール東京」ホームページの司法試験・予備試験までのカウントダウンを、毎日チェックして、「あと○○だ。やるぞ!」と気合を入れる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「時間が、ない」と嘆く間があったら、上の(1)~(7)のことを実行してもらえないか。自分でも、いつも改良・改善を心がける。そうすると、すぐ時間が作られ、勉強に活用できる。
さあ、今日も“ドカ――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「生活でも勉強でも、頭を使う!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:夫が、司法試験の受験生です。法科大学院を卒業して、3年目です。論文の成績が伸びず、悩んでいます。色々な教材を見るけれど、実力が伸びている気がしない。全部の科目について言えるのが、「あるときは書けるが、書けない時は、全く書けない」のだそうです。「勉強の方針が、そもそも間違っているのかもしれない」と(埼玉県・YOさんの妻)。
A:勉強の方針は、「スクール東京」で学んだ合格者が、
平成26年司法試験「合格者」講義<wma音声通信>で、「試験委員コメント集」の重要性を力説していますので、参考にされるといいです。講座のwma音声を、販売中です。さらに、年明けの2015年1月11日(日)からは、「論文 過去問 答練」も始まります。「試験委員コメント集」の内容を、この答練で実践できるかを、試されるといいですよ。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

資料のバック・アップ前のページ

やるぞ!「合格の森」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    あきらめたらそこで試合終了ですよ!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!…

  2. 総論

    講座119【新司法試験ブログ】勉強にもマナーを!

    新司法試験の合格を目指している28歳の男性から聞いた話だ。通勤・通学の…

  3. 総論

    勝負の時だ!!行くぞ!!

     「さあ!本番だ!!」明日から司法試験本番スタート…

  4. 総論

    「あと、5点上げたい人」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年、受験する人は、今年で決…

  5. 総論

    死ぬまでは、面白くやろう

     「プラス思考」についてお話ししま…

  6. 総論

    【講座209】 酒を飲んでも、やることはある!

    少し前に、新司法試験における「暗記確認法」について述べた。今日は変わっ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP