総論

今日、「お盆の叫び2015!」 / わしは、爆演する!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年8月18日(火)に、平成27年 司法試験・予備試験「短答」まるごと解説講座<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信>が開催される。今年の本試験問題を、1,000%解析する。中田良先生が、パフォーマンスする。「パワーがあり、面白い!」。「そして、合格にもって行く!」。
   スケジュールは、次の通り。
   2015年8月18日(火) 14:00~16:00 民法1(担当講師:中田 良 先生
   2015年8月25日(火) 14:00~16:00 民法2(担当講師:中田 良 先生
   2015年9月01日(火) 14:00~17:00 刑法(担当講師:中田 良 先生
わしは、中田先生を「良ちゃん!」と呼ばせていただいているほど、気さくで、面白い先生だ。この夏、一気に「短答」を完成させよう!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! お盆である。亡くなられた方々のご冥福を、お祈りします。天の国から、下界を見下して、いろんなことを感じておられるだろう。
この世で住む我々は、先に行った諸先輩に恥じない生き方をしたいものだ。人間として一番、尊い生き方は、次のようなものだと思う。
(1)自分自身の心と体を、より質の高いものにする。豊かな心が、まず必要だ。次に、健康な体でいたい。
(2)自然を大切にする。人間は、自然界を横暴に貪ってはいけない。特に、地球温暖化によって、すべての環境・生物などが悪化し続ける。このままでは、あと何年、人間は、この地球で生存できるのだろうか。
(3)社会のことを思う。このところ、資本主義が暴走し続けるせいで、国民や住民が自分のことだけに、気を取られている傾向が強い。個人やその周りの人だけの利得に走ることが多い。“社会の中の自分”という視点が少なすぎる。政治・経済・文化に関係する人も物も、利己主義を助長する方向にしか作動しないようだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “自分”“自然”“社会”を全体的に考え、行動することで、人類は、ある程度、長期間、生存できると思う。しかし、現実は、その逆の方向に行っているようである。“人間百年”という短い一生の中で、一人の人間は、どうあるべきだろうか。わしは、いつも、このことを考えながら、生活をしている。このブログを読んでいる若い君にも、考えてもらいたい。今日は、8月15日。戦争やいろんな事情で亡くなられた人たちの魂を慈しみながら、暑さを乗り切ろう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! そんな中で、「お盆の叫び2015<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信 >」を、本日、わしはやる。男74歳、今も青春の中にある。若い人たちと一緒になって、“爆走”している。大きな声で、「いくぞ」と叫ぶ。アクションも派手だ。歌も踊りもあるパフォーマンス。今日という日を1,000%生きている。そんな姿を見てもらいながら、東京会場・全国各地のみなさんと、“今日の90分”を面白く生きる。東京・四ツ谷の「スクール東京」で、午後1時30分から。暑い中、“元気になりたい”“合格したい”“達成したい”はたまた“このままでは、終わりたくない”と願う人は、「わしと叫ぼう」。人生は、叫ばなくてはいけない。強く、面白く、言動しなくてはいけない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「今、生きていること」を実感してもらう。そんな「お盆の叫び2015」にしたい。やるぞ! いくぞ! “爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「生きていく限り、叫ぶ!」
【家族からのレター】
Q:夫が法科大学院に通っております。彼とは、20代の前半で学生結婚をしました。現在の生活は、私が会社に勤め支えています。今年の予備試験は短答を合格したのですが、論文試験は、いまひとつだったようです。早く、合格して欲しいのですが・・・(東京都、合格ネーム・YKさんの妻)。
A:試験は、一生懸命、勉強してきた人達の知的競争であり、油断すると必ず負けます。短答は合格するのに、論文が通らないのは、短答で暗記に走っているからでしょう。今のやり方を変えないと、来年以降、最終合格しないだけでなく、短答の成績も下がっていきます。スクール東京の少人数ゼミに来てください。まずは、短答の徹底理解をめざしましょう。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

動機不純でエントリーしては、駄目!! / 明日、「お盆の叫び2015」だ!前のページ

受験生活では、ピントを合わせることに努める次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    09/16更新【講座1359】「攻略は、簡単だ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【ご来場者全員に、…

  2. 総論

    【講座539】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 感謝の手紙!

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  3. 総論

    【講座547】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「失敗がなんだ!!」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  4. 総論

    【講座502】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 自分を、褒めてあげる!

    新司法試験の中日の休日である。お疲れ様。まずは、ゆっくり休憩する。1日…

  5. 総論

    通らなければならない道

     年の瀬も、押し迫ってきました。しかし、司法試…

  6. 総論

    講座12【新司法試験ブログ】新司法試験合格には、過去を忘れろ

    新司法試験合格を目指す受験生と話をしていて、気になることがある。それは…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP