総論

動機不純でエントリーしては、駄目!! / 明日、「お盆の叫び2015」だ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは40余年、司法試験・予備試験の受験指導をさせていただいている。これまでに、実に多くの受験生と触れ合い、学習方法や日常生活の在り方について、指導させていただいた。旧司法試験時代の受験生は、「法曹になる!」という目標に向かって、懸命に努力する学生とたくさん出会った。彼ら、彼女らは、本当に真剣だった。ところが、新司法試験制度になって、学生のタイプに少し変化が表れて来ている。新司法試験スタート時には、ロー・スクールを卒業すれば、法曹になれるという事実が68%(概ね70%)を占めていたこともあり、最近の受験生には、「法曹になる!」と決めた目標がはっきりしない様子だ。数々の学生たちと実際、接してみて感じた事実だ。目標がはっきりしない受験生=動機不純の受験生は、勉強に対しても、はっきりとした姿勢を見せない。「何が何でも!」「石に齧りついてでも!」といった気迫に欠ける。だから、壁にぶつかる(難易度が増す)と、すぐに逃げの体勢に入る傾向がある。これでは、合格できるわけがない! なぜなら、受験勉強は、壁の連続だからだ。壁を乗り越えたり、打ち破っていく過程が、合格への一本道なのだ。迂回やUターンは、ありえない。だから・・・動機不純で、勉強を始めないでほしい。いい加減な気持ちでエントリーしては、司法試験・予備試験に失礼だ。勉強に対して、失礼だ。誰よりも、司法試験・予備試験、勉強を大切にしているわしから、お願いします。動機不純のまま、E(生きるエネルギー)、T(貴重な時間)、C(大切なコスト)、つまりは人生を費やすのは、もったいない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! E・T・Cを無駄にするのは、個人的な損失、社会的な損失である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日の昼、「お盆の叫び2015<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信 >」を行う。面白く“74歳のパワー”を、さく裂させます。「ここまで、やるか」をお見せしたい。面白く、皆さんを元気づけたい。歌あり、踊りありだ。
さあ! 今日も“カク―――ン”と行くぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「強い動機を、もち続ける!」
【家族からのレター】
Q:息子(34歳)が会社を2ヶ月前に辞めました。理由を聞くと、「予備試験を目指して、検事になりたい」とのこと。どうも、某有名テレビドラマに影響を受けたみたいです。最初は、「そんな動機で、退社してしまって」と思っていましたが、彼の勉強の姿勢を見ているうちに、応援してあげたいと思うようになりました。早く、目標を叶えさせるいい方法はありますか(埼玉県、合格ネーム・KTさんの父)。
A:会員制サイト「合格の森」の合格期即連をご覧ください。合格するために、必要なノウハウを毎週4本配信しています。これで、夢の実現のために勉強している彼は、もっと爆走できるでしょう。1日でも早く、確実に合格をつかんでください。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

【法務省発表】 / 制限種類債権 / 星奈津美選手(水泳バタフライ・金メダリスト)の言葉(2)前のページ

今日、「お盆の叫び2015!」 / わしは、爆演する!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座226】 「合格論文」は、まかせて!

    新司法試験での「合格論文」をわしが教える、と先日、このブログで書いた。…

  2. 総論

    【講座1247】 「今年の人も、来年の人も・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! すでに、2014年(平成26…

  3. 総論

    予備試験の受験後、すぐ「成川合格塾」へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日から、予備試験の論文式試…

  4. 総論

    【講座237】 質問のできる学校

    新司法試験の受験生の間で、「スクール東京」の先生方は、「質問に、懇切丁…

  5. 総論

    法学大家って、だれですか?

     ---------------------…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP