総論

「試験委員コメント集」をやれば、本試験で満点! / 「司法試験問題・解答漏えい事件」の教訓

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! それにしても、面白く有意義な発見があった。このたびの「司法試験問題・解答漏えい事件」。受験生のB子さんが、試験委員から本試験問題と解答を、教えてもらったというのである。採点の結果、ほぼ満点であったらしい。この点から、次のことが、いえる。
(1)試験委員は、「試験委員コメント集」通りの採点表・合格答案を作っていたという。それを、B子さんに教えた。したがって、わしが日ごろからいっていることが、期せずして証明された。
  ① 「論文は、コメント的に解く」。そうすると、満点近くの採点が得られる。
  ② 「試験委員コメント集」を勉強している受験生は、必ず上位合格(B子さんのように1位・ほぼ満点とはいかなくても)する。いつも、「『試験委員コメント集』を命と思う」と言っている。そのことを実質的に本試験の答案に反映すると、“超・余裕の合格”だ。
  ③ 「試験委員コメント集」は、採点基準表であり、予想問題集である。内容は、教育的に、大変、優れている。これさえ、やっておけば、司法試験・予備試験の「論文」は、必ず合格する。確実に、上位合格する。このことは、数年前、わしが初めて「試験委員コメント集」を見た瞬間に、感じたことであった。
  ④ 「論文」合格は、司法試験・予備試験とも、「試験委員コメント集」を中心に勉強する。しかし、今までやらなかった人が多すぎた。ジャンク問、ジャンク答練ばかりやって、時間をムダにしてきた。今回の漏えい事件で、勉強の本質をみつけて、勉強方法を改善する人が、多くなるだろう。学力アップという点では、大変にいいことだ。
(2)それでも、「試験委員コメント集」は、“難しい”という受験生が、かなりいる。それは、「基本力」がないから、“難しい”と感じるのである。「基本力」をつければ、すぐ理解できる。では、「基本力」をつけるには、どうするか。今からでもいいから、「7科目・入門講座DVD通信」を視聴し、「平成27年版 体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」と「平成27年(2015年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」を全科目にわたって、フォローすればいい。
(3)「基本力」がついたら、いよいよ、2015年9月27日(日)スタートの「短答1年・合格スクール2016」後期(短答対策)を受講。ここで、85.7%以上の得点を取る。それとも、2015年11月3日(火・祝)よりスタートする「短答 過去問 アレンジ答練2016<ライブ/通信>」に、挑戦する。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格するには、“受験上手”になるのです。今回の漏えい事件を、「受験に合格する」という側面から、自分なりに分析してください。そうすると、合格が“パッ”と見えてくる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! それはそうと、大切なことを忘れていた。論文合格のために、「試験委員コメント集」を使った講座が、明日から開かれる。「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」後期(論文対策)です。たくさん、司法試験合格者が出てきている。これで、来年の司法試験「論文」は、バッチリです。2015年9月26日(土)スタート! まず、わしの憲法から、“スコ―――ン”と分からせます。君は、「試験委員コメント集」と、本試験・論文が「こんなに、やさしいのか!?」と驚くことでしょう。合格ゼミは、各科目「初回・無料体験受講※要事前予約」ができるので、利用してほしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ! 面白く“一日一生”で行こう! そして、“カク―――ン”と“爆勉”しよう! いくぞ! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「本物の受験生に、なる!」
【家族からのレター】
Q:娘が司法試験を目指しています。今年は短答で初めて合格したのですが、論文であと10点ほど足りず、最終合格はできませんでした。本人は論文試験の勉強を重視しているようですが・・・(神奈川県、合格ネーム・THさんの父)。
A:短答をしっかり理解していないと、良質な論文を書くことはできません。「スクール東京」で開催している、中田先生による個別指導(短答・論文)を受講しては、いかがでしょうか。短答過去問を題材にして、基本を着実に理解できます。論文では答案を添削することで、合格答案の書き方が学べます。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    本当にあった、新入社員の実話!

     東京都内のある大手企業に勤めながら、予備試験の勉強をして…

  2. 総論

    【講座449】 「謙虚に、なったね」

    新司法試験に合格して、弁護士として独立しているA君は、30歳代で一国一…

  3. 総論

    【講座401】 暗記で230点、理解で275点!!

    新司法試験を必死にトライしているA君から面白いことを聞いた。彼はロース…

  4. 総論

    【講座660】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「だから、コツコツ!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  5. 総論

    受験時代の掟!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしがいつも言っている受験時…

  6. 総論

    偉人の言葉!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!いい仕事をした…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP