総論

「試験委員コメント集」をやれば、本試験で満点! / 「司法試験問題・解答漏えい事件」の教訓

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! それにしても、面白く有意義な発見があった。このたびの「司法試験問題・解答漏えい事件」。受験生のB子さんが、試験委員から本試験問題と解答を、教えてもらったというのである。採点の結果、ほぼ満点であったらしい。この点から、次のことが、いえる。
(1)試験委員は、「試験委員コメント集」通りの採点表・合格答案を作っていたという。それを、B子さんに教えた。したがって、わしが日ごろからいっていることが、期せずして証明された。
  ① 「論文は、コメント的に解く」。そうすると、満点近くの採点が得られる。
  ② 「試験委員コメント集」を勉強している受験生は、必ず上位合格(B子さんのように1位・ほぼ満点とはいかなくても)する。いつも、「『試験委員コメント集』を命と思う」と言っている。そのことを実質的に本試験の答案に反映すると、“超・余裕の合格”だ。
  ③ 「試験委員コメント集」は、採点基準表であり、予想問題集である。内容は、教育的に、大変、優れている。これさえ、やっておけば、司法試験・予備試験の「論文」は、必ず合格する。確実に、上位合格する。このことは、数年前、わしが初めて「試験委員コメント集」を見た瞬間に、感じたことであった。
  ④ 「論文」合格は、司法試験・予備試験とも、「試験委員コメント集」を中心に勉強する。しかし、今までやらなかった人が多すぎた。ジャンク問、ジャンク答練ばかりやって、時間をムダにしてきた。今回の漏えい事件で、勉強の本質をみつけて、勉強方法を改善する人が、多くなるだろう。学力アップという点では、大変にいいことだ。
(2)それでも、「試験委員コメント集」は、“難しい”という受験生が、かなりいる。それは、「基本力」がないから、“難しい”と感じるのである。「基本力」をつければ、すぐ理解できる。では、「基本力」をつけるには、どうするか。今からでもいいから、「7科目・入門講座DVD通信」を視聴し、「平成27年版 体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」と「平成27年(2015年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」を全科目にわたって、フォローすればいい。
(3)「基本力」がついたら、いよいよ、2015年9月27日(日)スタートの「短答1年・合格スクール2016」後期(短答対策)を受講。ここで、85.7%以上の得点を取る。それとも、2015年11月3日(火・祝)よりスタートする「短答 過去問 アレンジ答練2016<ライブ/通信>」に、挑戦する。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格するには、“受験上手”になるのです。今回の漏えい事件を、「受験に合格する」という側面から、自分なりに分析してください。そうすると、合格が“パッ”と見えてくる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! それはそうと、大切なことを忘れていた。論文合格のために、「試験委員コメント集」を使った講座が、明日から開かれる。「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」後期(論文対策)です。たくさん、司法試験合格者が出てきている。これで、来年の司法試験「論文」は、バッチリです。2015年9月26日(土)スタート! まず、わしの憲法から、“スコ―――ン”と分からせます。君は、「試験委員コメント集」と、本試験・論文が「こんなに、やさしいのか!?」と驚くことでしょう。合格ゼミは、各科目「初回・無料体験受講※要事前予約」ができるので、利用してほしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ! 面白く“一日一生”で行こう! そして、“カク―――ン”と“爆勉”しよう! いくぞ! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「本物の受験生に、なる!」
【家族からのレター】
Q:娘が司法試験を目指しています。今年は短答で初めて合格したのですが、論文であと10点ほど足りず、最終合格はできませんでした。本人は論文試験の勉強を重視しているようですが・・・(神奈川県、合格ネーム・THさんの父)。
A:短答をしっかり理解していないと、良質な論文を書くことはできません。「スクール東京」で開催している、中田先生による個別指導(短答・論文)を受講しては、いかがでしょうか。短答過去問を題材にして、基本を着実に理解できます。論文では答案を添削することで、合格答案の書き方が学べます。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

未遂犯と不能犯(解答) / 女子レスリング(オリンピック3連覇中)・吉田沙保里選手の言葉(2)前のページ

「司法試験問題・解答漏えい事件」は、いろんなことを教えてくれた / 社会の“表”と“裏”次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    我妻先生も言っている!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!清らかな青空が…

  2. 総論

    【講座982】 「これも1つのノウハウ」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  3. 総論

    【講座919】 「いい本が、できました」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売!「平成24年(20…

  4. 総論

    受験生には関係ないこと

     司法試験・予備試験ともに、あなたが本気を出せば、…

  5. 総論

    「土台作り」と「アッ!行政法」

     ・「合格は、受験前に決まっている」。これは、まったく…

  6. 総論

    【講座310】 ここまで、来たか・・・

    新司法試験の受験生のお父さんと受験懇談をしたときのこと。このお父さんも…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP