総論

先人たちに学んで、日々を大切にする!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験が終わると、受験生は、気がだらけることがある。そこで、立派な「仕事を残した先人たちが、どのような考えを持っていたか」「1流のスポーツ選手がどんな準備をしたか」を、知ることで、心を引締めたい。社会に大きく貢献した人々の言葉を一字一句、かみしめてほしい。ゆっくりと・・・。


<江夏豊さん(元プロ野球投手)の言葉>
「選手時代の後半期、“監督から野球界に革命を起こさへんか”と言われて、“やりましょうか”と答えた」


<江夏豊さん(元プロ野球投手)の言葉>
「人間は、決して一人で生きていかれへん」



<原沢久喜選手(全日本柔道選手権大会の優勝)の言葉>
「試合中、応援してくれた人たちの声が、聞こえて来た。感謝したい」


<原沢久喜選手(全日本柔道選手権大会の優勝)の言葉>
「今までの敗れた悔しい思いを、勝ち消すために、すべてを懸けた。引かない。先に先に、出た」



<錦織圭選手(プロ・テニス世界ランカー)の言葉>
「勝てない相手は、いない」


<錦織圭選手(プロ・テニス世界ランカー)の言葉>
「大きな舞台でプレーできることに感謝して、自分の心を解放する。まずは、目の前のボールだけに集中する。一瞬一瞬、自分にやれることをやろうと」



<ノヴァーク・ジョコビッチ選手(世界No.1のテニス・プレーヤー)の言葉>
「28歳になる今までの17年間、一日も休むことなく猛練習を重ねてきた」


<ノヴァーク・ジョコビッチ選手(世界No.1のテニス・プレーヤー)の言葉>
「グルテン抜きの食事を、ゆっくり、意識的に食べよ」



<セリーナ・ウィリアムズ選手(33・米国)(女子テニス・世界No.1)の言葉>
「3、4回戦から、体調が良くなかった。それでも、優勝できて、うれしい」


<セリーナ・ウィリアムズ選手(33・米国)(女子テニス・世界No.1)の言葉>
「調子が悪い時は、なおさら、基本に忠実にプレーする」


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人々は、心の持ち方で、楽しくもあり、苦しくもある。これから発表まで、“シャキッ”とした日々を送ってください。
さあ!今日も“スコーン”“カクーン”と”爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「自分の人生を面白くするために、シャープに!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

受かる人も受からない人も、今日からスタート!前のページ

同時活動の原則/チャップリンの言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    元旦も、別異の取り扱いはしない!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  2. 総論

    「朝型」の勉強の魅力

     司法試験・予備試験の受験生のあなたに、私はいつも…

  3. 総論

    合格に必要な勉強をする

     合格勉強法には、大まかに分けて、① スピード…

  4. 総論

    それは、ホンモノかニセモノの差である!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!本試験の直前期…

  5. 総論

    質問しない人は、合格しない

    司法試験・予備試験の受験生で、いい質問を、よくしてくる人は、必ず、合格…

  6. 総論

    困ったら、「成川合格塾」 / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成26年 司…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP