総論

行政法も、憲法と同様。ポイントをつけば、必勝です!!

・予備試験・司法試験の勉強は、「短答」「論文」とも、基本的なポイントを押さえれば、すぐ合格点までは、到達できます。

「短答」では、各肢を素直に解釈すれば、よいわけです。「適当にあしらって、生半可にあしらってはいけません。

「論文」では、問題文を日本文として、素直に読む訓練を、します。そして、「試験委員のハート」を理解して、記述すれば、試験委員に納得してもらえます。

・私は、この方法で今までに「憲法」「一般教養」などの「短答」「論文」を、受験生に教えてきました。

2020年(令和2年)になってから全国の受験生から、「先生の今までの方法で、行政法を教えていただけませんか」と、要望されることが多くなりました。

・そこで、この1月から「行政法」の「短答」を手始めに、個人指導をしています。次に、受講生からの感想を、お知らせします。

「憲法が分かっていると、行政法は大変入りやすいことが理解できました」

「行政法プロパーの問題(12問中6問)でも、各肢の半分くらいは、憲法・特別法の知識や社会通念で解けるのですね」

「先生のノウハウを理解し、応用すれば、どんな問題でも、70%以上は、解けると思います」

「『短答』が終われば、『論文』もご指導ください」

「地方にいる友人に、成川流を連絡してあげようと思います。ネット通信でも、受講できるといっていましたので…」

予備試験は、「ゴ組合格組」で7%「ゴ組残り組」で93%です。「イチ組合格組」で1%「イチ組残り組」で99%です。

「ゴ組残り組」「イチ組残り組」の方には、厳しい現実です。そこで、確実に合格する方法を、真剣にトライしてください。

必ず、勝利しましょう!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

『豊源録』-勝ってから斬る-(28/31)前のページ

実力十分なのに、落ちる人への救いは?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    さあ、夏だ!健忘症を直したい!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!夏場で、基本を…

  2. 総論

    努力する受験生に会えたら、幸せだ!

    -------------------------------…

  3. 総論

    【講座1074】 「芦部先生も、やられていましたよ」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年も押し迫ってきました。司法…

  4. 総論

    ピントを合わせる

     生きるとは、社会参加することです。勤め人なら…

  5. 総論

    試験2日前

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の本試験会…

  6. 総論

    みんなができるところは、必ず取る

     この時期は、「基本」と「過去問」を連動させながら…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP