プロフェッショナルな勉強法

親の離婚話に動揺しても、試験には決着をつける!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.172”を、どうぞ。
▼「親の離婚話に動揺しても、試験には決着をつける」。
 最近、父母がケンカばかりしている。家にいても、落ち着かないが・・・。
  <×:スベる人>
(1)両親の仲が悪いのを、自分のことのように思い、ビビッテいる。
(2)勉強も手につかず、受験を止めようかとも、考えている。
(3)離婚話を口実に、外出することが多くなった。
  <〇:受かる人>
(1)親の状況と自分のこととは、できる限り分離して考える。
(2)経済的事情が許す限り、勉強を続け、受験の成果を出すように努める。
(3)離婚話を口実に、外出したり勉強の手を抜いたりはしない。
  <合格ポイント>
(1)父母の不仲や別居・離婚話は嫌なものである。しかし、2人の状況をできる限り、冷静に観察する。そして、勉強が淡々と続けられるように処理方法を考える。
(2)離婚に関することは、自分の受験が終わった後、両親が再度、話し合うように、お願いする。
  <裏技>
(1)次の受験で、“スコ――ン”と必勝・合格する。その勢いで、両親が元のサヤに納まるかもしれない。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「両親の事情に影響されないよう、とにかく自分に力をつける!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    直前期には、“元気オーラ”が出ている人の声を、聞く!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ、本試験前…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    予備校に、踊らされない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    受験生の基本動作

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今は、動画・テレビが観られる…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    01/19更新【講座1484】「合格者は、偉くない」 – プロフェッショナルな勉強法No…

    【1週間後! 名古屋ライブ開催】成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」+…

2018年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

  1. 民法

    民法No.77[事例式演習]解説編/清宮幸太郎の言葉(2)
  2. 憲法

    01/15更新【講座1480】設問 – 「老人に、負けないぞ!」 &…
  3. 憲法

    【講座684】 講座683の解答 – わしなら、こう解く ̵…
  4. 総論

    今年の短答・刑法
  5. 憲法

    本試験に出た2つの「平等」
PAGE TOP