プロフェッショナルな勉強法

親の離婚話に動揺しても、試験には決着をつける!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.172”を、どうぞ。
▼「親の離婚話に動揺しても、試験には決着をつける」。
 最近、父母がケンカばかりしている。家にいても、落ち着かないが・・・。
  <×:スベる人>
(1)両親の仲が悪いのを、自分のことのように思い、ビビッテいる。
(2)勉強も手につかず、受験を止めようかとも、考えている。
(3)離婚話を口実に、外出することが多くなった。
  <〇:受かる人>
(1)親の状況と自分のこととは、できる限り分離して考える。
(2)経済的事情が許す限り、勉強を続け、受験の成果を出すように努める。
(3)離婚話を口実に、外出したり勉強の手を抜いたりはしない。
  <合格ポイント>
(1)父母の不仲や別居・離婚話は嫌なものである。しかし、2人の状況をできる限り、冷静に観察する。そして、勉強が淡々と続けられるように処理方法を考える。
(2)離婚に関することは、自分の受験が終わった後、両親が再度、話し合うように、お願いする。
  <裏技>
(1)次の受験で、“スコ――ン”と必勝・合格する。その勢いで、両親が元のサヤに納まるかもしれない。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「両親の事情に影響されないよう、とにかく自分に力をつける!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

SNS等は、合格に関連する内容にしぼる!前のページ

元気言葉シリーズ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    「超プラ」で、行こう!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    「よい水」と「自然な玄米」で、得点を上げる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    エントリーしたら、途中下車しない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    難問で解けないときは、「しょせん、この世は・・・」と開き直る

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    闇雲に“短期合格”を目指さない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP