プロフェッショナルな勉強法

親の離婚話に動揺しても、試験には決着をつける!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.172”を、どうぞ。
▼「親の離婚話に動揺しても、試験には決着をつける」。
 最近、父母がケンカばかりしている。家にいても、落ち着かないが・・・。
  <×:スベる人>
(1)両親の仲が悪いのを、自分のことのように思い、ビビッテいる。
(2)勉強も手につかず、受験を止めようかとも、考えている。
(3)離婚話を口実に、外出することが多くなった。
  <〇:受かる人>
(1)親の状況と自分のこととは、できる限り分離して考える。
(2)経済的事情が許す限り、勉強を続け、受験の成果を出すように努める。
(3)離婚話を口実に、外出したり勉強の手を抜いたりはしない。
  <合格ポイント>
(1)父母の不仲や別居・離婚話は嫌なものである。しかし、2人の状況をできる限り、冷静に観察する。そして、勉強が淡々と続けられるように処理方法を考える。
(2)離婚に関することは、自分の受験が終わった後、両親が再度、話し合うように、お願いする。
  <裏技>
(1)次の受験で、“スコ――ン”と必勝・合格する。その勢いで、両親が元のサヤに納まるかもしれない。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「両親の事情に影響されないよう、とにかく自分に力をつける!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    受験のプロとは、人間力を高める過程!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    答えは、自分

     今週も、日曜日が来た!今回から10回に渡り、“厳選プロフェッ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    同じ間違いをしたら、”死刑”を?!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP