プロフェッショナルな勉強法

健康に不安があるときは、まず玄米を始める!


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.284”を、どうぞ。

▼「健康に不安があるときは、まず玄米を始める!」。

今日は、順番に、2人の男性の相談を受けます。
1人目はAさん(26歳)。資格試験の勉強を始めて4年目。すぐに気づく、出っ張ったお腹。顔に吹き出もの。「この印象では、ジャンク食(コンビニ・外食)の常習かもしれない・・・」。
2人目はBさん(37歳)。受験を続けて7年。Aさんと対照的に、やせ気味。血色が、悪い。「どこかに、病気を抱えているかもしれない・・・」(予感どおり、「大腸癌です」「肝炎を持っております」など、カミング・アウト。)
・・・一通り、話を聞く。「あのね、勉強以前に、指摘することがあるよ。もちろん、これは強制ではないけれど」と前置き。筆者の実体験を交えながら、「無農薬の玄米食」に変えるよう、勧めたところ・・・

<×:スべる人>
(1)「ハア・・」。食の大切さに、いまいちピンと来ない。
(2)言われるままに、玄米を食べてみる。しかし、いろいろな問題につまづく。
例:やわらかく炊けない。白米より炊事に手間がかかる。味がまずい。
(3)結局、添加物・脂・塩分・糖分まみれの、今までの食生活にユー・ターン。
(4)数年後、体調を崩し、受験を断念。

<〇:受かる人>
(1)不健康がほとほと嫌になり、困り果てている。体を元気にして、この挑戦にぜひとも勝ちたい。
(2)筆者の食事の話を、熱心にメモする。自らも、積極的にリサーチする。
(3)毎日欠かさず、玄米を摂る。
(3)1ヶ月もすると、体調が急速に持ち直す。パワーも、充実してきた。
(4)本番も、玄米のおにぎりを持参。自然食からエネルギーをもらい、見事、最終合格!

<合格ポイント>
(1)よくコンビニの弁当を買ったり、しょっちゅう「安くて早い」外食チェーン店に行く、という人。「口にする物の良し悪しが分からない内は、頭に入れる知識なども本質的でない、いい加減なもの」といわれても、仕方がない。がむしゃら知識を入れるより、食生活を改善することがまず、先である。
(2)Aさんは、「約10年後の自分の姿が、相談にやってきた当時のBさんであること」に、早く気いてほしい。
(3)Bさんは、長い間、食べ物の質にこだわらなかったために、病気がちになった。あと5年、筆者のところに来るのが遅ければ、(冗談ではなくて)命すら危うかった。こういう場合、病院で処方された薬を飲んでも、根本的に治らない。体を作る細胞1つ1つに、玄米のように、自然由来の良質な栄養を送り込まないと、体本来の活力が戻らない。いわば、西洋医学(薬・手術)・東洋医学(漢方薬)・食事などのコラボレートで、難を乗り切ろう。筆者は、「玄米を食べて、癌が治った」などの受験生の実体験を、いくつも知っている。現に、Bさんと同じ年齢のころ、玄米に救われた。

<裏技>
(1)自然な玄米(苗が天然のもので、かつ無農薬・無添加の栽培)は、食べる。
(2)「無農薬・自然農法の玄米」というだけでは、不十分。
(3)ヌカ部分には、残留農薬が含まれていることがある。入手するときは、栽培ルートも、きちんと確かめる。
(4)栄養面での注意点
①リンが大量に含まれる。骨を強くする働きがある。このリンの吸収をよくするために、「カルシウム(干しエビ・生シラスなど)とあわせて食べる」。リンだけを摂りすぎると、腎臓に負担がかかる。
②フィチン酸もたくさん含有している。抗酸化作用がある。ミネラルを取り入れにくくする作用があるので、カルシウム・ミネラル分が多い「海藻類や野菜をあわせて食べる」。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

優先席の怪談が解けそうです?!前のページ

タバコの問題が出題される?!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    質問は、紙に図示して答えやすく

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、日曜日だ。このブログと…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    7科目・パーフェクト合格ゼミ、始まる!

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 本試験が終わって、早くも2週間…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    合格雑感

    今日は、日曜日なので、「プロフェッショナルな勉強法No.20」をお届け…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    気分がクサクサしたときは、1人になるかスキヤキを食べる!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP