プロフェッショナルな勉強法

一週間前に、本試験会場を下見する

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! また、日曜日が来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.77”を、どうぞ。
一週間前に、本試験会場を下見する
本試験日まで、あと10日になった。会場がどうなっているか、気になるが・・・。
<×:スベる人>
(1)本番まで、“ノホホーン”と勉強する。
(2)まだ、やっていない項目が残っているので、周囲のことが考えられず、机に向かい放し。
(3)試験会場の下見は、しない。
<〇:受かる人>
(1)試験当日までの日程を、表に書き、アクション・プラン(行動計画)を立てる。計画表には、“勉強のこと”“その他のノウハウ”“必要なグッズ”に、分けて記す。
(2)会場の下見は、本試験の1週間前。遅くとも2日前までには、済ませておく。
(注)地方会場で受験する場合は、前日のリサーチでもよい。
<合格ポイント>
(1)地図がある。交通機関も知っている。このように、試験会場に行くことに何の問題がないと思われる場合でも、下見はしておいた方がよい。理由は、次の通り。
   ① 念には念を、入れる。“受験のプロフェッショナル”として、当たり前のことである。
   ② 本番ともなれば、ただでさえ緊張するのに、初めて行く場所だと余計にビビってしまうから。
   ③ 下見することで、「よし、ここで勝負するわけだ。ここで合格を決めて、新しい人生をスタートさせてやる」と、ファイトが湧いてくる。
(2)下見は、本試験の一週間前、遅くても2日前には済ませておく。その際、本番は想定して、試験開始時刻に合わせて行くようにする。さらに、最寄り駅から会場までの距離・徒歩時間などを調べる。会場でのトイレの場所も、知っておく。
(3)地方で受験する場合は、2日前に現地入りし、前日に下見する。もちろん、2回目以降の受験であっても、同じようにする。
<裏技>
(1)下見をした帰りに、試験会場近くで、喫茶店に入る。一番、感じのいい店にする。メニューなどを見た後、コーヒーを注文。この状況が、本番での万が一の時に、活用できることがある。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「試験当日の行動プランは、実際の会場をイメージして立てる」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子(26歳)が、予備試験の受験生です。一旦会社に就職をしましたが、すぐに辞めて、実家で予備試験の受験を始めました。彼は、甘いお菓子が大好きです。会社を辞めてから、体型が太り気味に。部屋で勉強しながら、いつもアメ・まんじゅう・チョコレートを間食している様子です(兵庫県、合格ネーム・NWさんの母)。
A:勉強の最中に、間食はよくありません。血液が消化器官に集中して、脳に回らなくなります。集中力が出ず、勉強の効率が悪いです。また、虫歯や糖尿病の原因になります。さらに、受験生活は“法学のプロ”として仕事するための準備期間。“受験という名の仕事”をしている時は、お菓子やお饅頭を食べません。食べるとしたら、休憩中です。彼には、「一人で勉強するときも、自分に甘えず、間食を控えるように」とアドバイスを。そして、ご実家での食事に、自然な野菜をたくさん使った料理を作ってあげてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

「やることは、やった」。あとは、“合格抄”だ!前のページ

自分で気づくことが、大切次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    戦い済んで、次

    司法試験・予備試験の受験生のみなさん! 本試験、よく、がんばりましたネ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    迫力ある平常心

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    家族のあり方

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このブログでは、毎日、【家族…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP