総論

【講座1227】 「赤いホッペが、やってきた」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「先生! 毎日、個別指導してください」と、若い女子学生(24)がやってきた。まだ、10代に見える赤いホホをした娘さんである。
彼女は、現在、ロースクール最終学年、来年、初めて受験するのだが急いでいる。今の自分の実力では、余程がんばらないと間に合わないという。
「短答」で約1,500問、「論文」で約80問の過去問を、完全にフォローするには、1年では、とても足らない。そのことを、少女のような、この人は分かっているのである。約380日後の現実が、みえてくるのであろう。
だから、急いでいる。わしも、その熱意にほだされて、“バシッ”とサポートしようと思う。ポイントは、こうである。
 ① 基本を、徹底的に指導する。
 ② 過去問を表からも裏からもやる。
この2点だけである。赤いホッペの少女が、わしについてくれれば確実合格である。明日も明後日も、彼女とやる。「なぜ、スクール東京に来たの」と聞くと、「郷里の両親から合格指導のプロフェッショナルの成川先生に、ついていきなさいと、いわれたから」と彼女。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 彼女は来年である。今年、合格を確実にする君は、各科目、つめを深める。確実に理解するところと、暗記しなければならないところを、峻別して“爆勉”する。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、“スコーン”と行くぞ。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「合格に、年令は関係ない」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1226】 「今から、直せる」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1228】 設問 – わしなら、こう解く – 「今、一番にやることは・・・」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    受かる人も受からない人も、今日からスタート!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!昨日で戦いは、…

  2. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(31/31)

     「翁長雄志の言葉」・沖縄とその他の本土との違いは、歴…

  3. 総論

    苦労の向こう側に、優勝・合格あり!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日は、都民の…

  4. 総論

    「冷凍庫」に入れて、忘れよう

     世の中、嫌なことは山ほどあります…

  5. 総論

    ミドル合格作戦記 第14回「期・即・連は、最高!!」

     本日は、「ミドル合格作戦記」第14回…

  6. 総論

    01/11更新【講座1476】「競争相手は、タレント歌手?!」 – 司法試験・予備試験の…

    【明後日スタート! 答練 + 解説ゼミ】短答 過去問 アレンジ答練…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP