司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本番が近づくとともに、気候が暖かくなり始めた。季節の変わり目である。この時期に、体調を崩す人が多い。よく寝ることが、一番の健康策である。寝る以上の効果的な勉強法は、ない。(ただし、寝すぎないこと)。サプリメントなどは、常用しないようにしてもらいたい。
では、問題を出します。
【設問】
教育を受ける権利(憲法26条1項)の反対になる用語を、次の2つの場合から示しなさい。
(1)権利の側面の場合
(2)義務の側面の場合
【注】
(1)「教育を受ける権利」は、司法試験または予備試験に、そろそろ出題されても、いい頃である。基本的なことを、押えておけば怖くない。
(2)受験生の中に、基本を小馬鹿にする者がいる。困ったことである。しかし、彼・彼女は、パッパラパー症候群だから、合格には関係しない。パッパラパー受験生と実質的初心者(ビジナー)を除けば、司法試験・予備試験とも、合格率は約50%である。
(3)要は、君と本気で勝負している見えざる競争相手との一騎打ちである。「1対1」の戦いに、このブログを見ている人は、勝つ。負けない。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本番に近づいている日々を緊張し、かつ楽しむ。そして、感謝する。そうすれば、“合格の神様”は、微笑む。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も“バシッ”と行こう! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「一騎打ちには、勝つ!!」
【成川先生へのメール】
[成川豊彦先生へのメール]を承っております。