総論

【講座1226】 「今から、直せる」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 若い受験生と接していて、感じることが多い。まだ、社会や試験のなりわいを経験していないためか、「必ず失敗する方法を考えもせず、やる」。
例えば、「理解もしていないのに、暗記をする」「資料を集めて、勉強した気になる」「ロースクールに通っているだけで、合格できるような期待をもつ」「予備校に任せておけば、だいじょうぶだ」など根拠のない方法や考え方をもつ。それらが、司法試験・予備試験の合格に関係がないことを、気づく簡単な方法がある。
「今の方法を採っていて、司法試験・予備試験の本試験問題(過去問)が解けますか」。このことを、自問自答する。ところが、不合格者や、その予備軍たちは、過去問を見たことがないのか、ほとんど検討していない。やったとしても、「何回、回した」と上滑りの勉強に終始する。敵(試験)を知らず、戦い(受験)に勝つ(合格する)ことは、絶対にない。こんな、当たり前のことが、20才を過ぎて分からないのである。
このブログを見ている君は、若いが賢い。過去問の中から、各科目の本質や、出題の傾向・くせを見抜く。そうすると、今年、どんな問題を出されても、着実に対応できる。もちろん、合格する。受験時代に賢いやり方をした人は、実務に入ってもシャープな仕事をする。たまたま、ラッキー合格した人は、実務では闇雲にやって伸びない。バッチだけが、寂しく残るだけである。
過去問を厳しく研究すると、本試験会場で、試験問題を解いていくうちに驚くことが分かる。「この問題は、○○年度のと、同じだ」「この論点は、あの出題を変形したものだ」と分かる。自分の勉強方法は、間違っていなかったという思いが、瞬時に頭をよぎる。それで、合格できる。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ジャンク問やジャンク採点に気を取られない。それより、過去問の本質をつかみ、自分の弱点を補うことである。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も“スコ───ン”と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「いつも、やり方を改善する」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1225】 「うなされるって・・・?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1227】 「赤いホッペが、やってきた」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1177】 「先輩! 大丈夫?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今、君がロースクールの未修2…

  2. 総論

    帰って来たA君、B子さん / ウォーキング会

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ昨日、2015年7月…

  3. 総論

    100年でも、同じことを言い続ける・・・!!

     先日のブログでは、「本当の…

  4. 総論

    講座33【新司法試験ブログ】論文作成は簡単である

    「今の、若い子は、日本語ができない」「文章が書けない」新司法試験の「論…

  5. 総論

    歩いていると、いろんな人に会う!

     司法試験・予備試験の合格を決める、君よ!4月に入った、…

令和4年(2022年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 (スク短) アマゾンにて発売開始!

ペイパル新規登録キャンペーン

2023年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP