総論

論文合格ノート(憲法)【人権】【統治】

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2014年3月30日(日)、成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」 + 短答 過去問 アレンジ答練(憲法)で、司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【人権】(スクール東京出版)を3時間、司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【統治】(スクール東京出版)を2時間で完全講義する。今年の司法試験・予備試験の憲法「論文」予想問題を、提示する。付録として、「短答」予想問題も示す。1日完結。九州・中国・四国・関西や関東の受験生も、受講できます。
「論文は、やさしい」。司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 直前期に入って、「論文が書けない」という受験生が多い。この悩みには、いろいろな問題点が含まれている。
(1)まず、各科目の構造(フレーム)が分かっていない。出題文の趣旨を大きな立場から、とらえる。これは大切なことだが、なかなかできない。したがって、勉強が進んで行くうちに、習得していけるようにすればいい。
(2)次に、「論文が、書けない」という場合、通常、基本的な知識が乏しいことが、ほとんどの原因である。基本が分かっていないのに、「論文」が書けるはずがない。それが証拠に、基本力を試す試験である「短答」の成績が悪い。司法試験(予備試験も、同じ傾向)でいえば、「短答」本試験で260点(「短答 過去問 アレンジ答練」では、コンスタントに300点以上)を取らないと、合格者約2000人の中に、入れないのである。「短答」本試験で240点前後(「短答アレンジ答練」では、270点前後)の得点では、合格はできない。しかし、ここのところが、分かっていない。本番で、240点前後(アレンジで270点前後)を取って、「受かった気持ちになっている」のは、幼稚な考えだ。なぜ、幼稚かというと・・・。
  ① 「短答」の結果で、2,000番以内に入れないのに、「受かる」と思っているのは、よほど、文章力があるか、山が当たったかのどちらかでしかない。しかし、そんなことは、通常、ありえない。万が一、ありえても、考えてはいけない。
  ② この幼稚な考えになる、もう1つの原因は、2,000人という多数の合格者が出るせいである。この中には、基本力がない者や、ろくに論文も書けない者がいるのを、横目で見ているからだ。「あんな彼(彼女)でも、合格するのなら・・・」と、ラッキー合格に希望をつなぐ。ここに、今の司法試験・予備試験制度の問題点の1つがある。しかし、本年の試験に関係がないので、ここでは述べない。
▼結局は、受験生が本物合格を目指すか、ラッキー合格を期待するかの問題である。どちらでも、本人の勝手である。しかし、「スクール東京」や、わしは、“本物合格”を切に望みたい。「短答の成績を上げながら(基本力をつけながら)、論文力をつけたい」というのなら、わしに任せて。同時合格のノウハウを習得できるように、トコトン(面白く)協力したい。そして、今年合格組、または来年合格組に入ってもらうように、ノウハウを伝えたい。
なお、ラッキー合格組には、「本年のラッキーに、祈る」。ただ、アンラッキーに終わることがほとんどなので、あまり落胆しないように。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 面白く勉強すると、効果が上がる。“ドカ――ン”と勝負する! さあ! 今日も、やるぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“ドカ―ン”と、本物合格を!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子が、法律家を目指しております。今、24歳です。私たち家族は、東北大震災で被災しました。その日から3年立ち、家族の状況は落ち着いてきましたが、地元は、かつての活気を失ったままです。息子は、試験に通り、地元の復興に貢献するのが夢です。ただ、法曹になるためにどんな方法があるのか、どれくらいの期間がかかるのか、見通しがついておりません。成川先生のことは、インターネットを通じて知りました。相談に乗っていただけると、ありがたいのですが・・・(宮城県・YAさんの父)。
A:地元復興のために法律家になるという夢は、大変、敬服に値します。是非とも、司法試験に合格してもらいたいです。この試験を受けるためには2つの方法があって、予備試験を通る方法と、法科大学院を卒業する方法があります。どちらを取ればいいか、比較検討して詳しく説明します。「成川合格塾」に一度、申し込んでみてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

司法試験(論文)の本試験問題の読み方前のページ

「短答」出題予想次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座986】 “パッ”としない人は・・・ – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  2. 総論

    最高の瞬間

    人には言えない努力を、する。そして、合格する。その喜びは、最高…

  3. 総論

    勘違い

    講座の受けっぱなし、資料のもらいっぱなしの人は、どんなに多くの時間を費…

  4. 総論

    20代でも、分かる人は分かる!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは40余年にわたって、資…

  5. 総論

    睡眠不足を、深刻に捉えない・・・!

     ---------------------------…

  6. 総論

    【講座553】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「こんな計算もあるよ!!」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP