司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ、本試験が始まる。「スクール東京」では、平成26年 司法試験・予備試験「短答」出題予想答練を実施する。
2014年(平成26年)4月26日土曜
10:30~13:00・・・民事系科目
14:15~15:45・・・公法系科目
16:30~18:00・・・刑事系科目
司法試験・予備試験の過去問から、今年、出題される問題を、厳選し出題する。論文にも応用できる実践的な解説集つき。この答練で、300点以上取れば、最終合格の可能性は大です。
▼「先輩のアドバイス」。司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 以前、成川ゼミで勉強していたA君は今、東京近郊で弁護士をしている。近況報告のため、電話をしてきた。「実務家になって、10年近くになります。先生から教えていただいた“期即連”を教訓に事務所を運営しています」。若いときと同じように、いきいきした口調で語った。「期限を切り、即行し、必ず連絡すると、クライアントから感謝されます。同業者が、あまりしないようですが・・・」。
せっかくの電話だったので、司法試験・予備試験の直前期の受験生に、何かアドバイスを、と頼んだ。
A君。「今から、試験終了日まで一生けん命、机に向かうことですね。その際、ジャンクな情報・答練に惑わさられないようにしてください。過去問や本番の試験問題に、くっついて行くことが一番です。私も、受験時代“なんで、受からないだろう”と悩んだことも、何度もあります。そんなとき、“法律事務所を開くんだ”という夢も捨てずに、がんばりました。机の前の壁に、“A総合法律事務所”と書いて、貼りました。それを、毎日見ながら、テキストや過去問に挑戦しました」。
▼A君は、今は、小さいながらも“一国一城の主”です。夢は、かなえるためにあるのです。君も、「どうすれば、合格するか」を、いつも考えて進んでください。そうすると、「感謝」「ピント」「スピード」があれば、合格するのだなあ――と気づくはずです。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験まで、あと53日。予備試験・短答式試験は、あと57日(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。「一日一命」と思って“爆勉”する。そのとき、“太陽の神さま”に感謝してくださいヨ。
さあ! 今日も、元気で行こう。“スコ――ン”と決める。絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「惑わされない。悩まない。諦めない」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
Q:娘が、今年3年目2回目の司法試験受験をいたします。論文合格ができず、苦労してきました。「司法試験の論文は、問題文が長くて複雑。見た途端、『ああ、書けないかも』と思ってしまう。そうなると、暗記した決まり文句のら列で、行数を埋めようとしてしまう」とのことです(北海道・ECさんの母)。
A:娘さんのように感じる受験生は、多いと思います。ただ、試験の現場で一瞬でも“あきらめ”の気持ちが自分に入ると、そのまま文章に出てしまいます。複雑な問題に見えても、注意力を持てば「試験委員」が「ここを、書いて欲しい」というヒントをたくさん散りばめてくれるのが分かります。だから、「よし、やるぞ!」と勇気を奮い立たせて、ヒントを見つけようとする姿勢が、瀬戸際の勝負を決めます。どうしても心配なら、私の論文指導を受けてみてはどうですか。
【成川先生へのメール】
「成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!