総論

本試験・論文(民法など)問題の読み方

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験に確実合格するための戦略・戦術を、勝部泰之先生が教えます。題して、司法試験・予備試験「論文試験」合格のための実践的戦略 ~読み方・構成・書き方・暗記力を鍛える~ DVD。受験指導のプロフェッショナル・勝部泰之先生が、分かりやすく論文のポイントを指導します。内容は、
   ① 日々の学習における「筆力の鍛え方」
   ② 合格に必要な「知識の集約方法」
   ③ 「記憶定着のためのノウハウ」
   ④ 2011年(平成23年)予備試験の論文・民法の問題などを使っての「問題の読み方」
▼特に、「問題の読み方」では、「読み間違えをしない方法」などを実践的に、現場で使える形で解説し、受験生の論文合格を目指す。講師の勝部先生は、実務で超多忙です。しかし、時間ができたら、「勝部式合格コーチングを若い人たちを対象にやりたい」とコメント。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験中は、よい指導者に巡り合うことが、大切だ。旧司法試験時代、東大法学部・現役で司法試験に合格したA君(20)は、勉強を始める前に、2か月かけて、いろいろな予備校を回り、各講師の話を聞いた。その後に、指導を受ける予備校を決めたという。「勉強する前に、方法論(ノウハウ)が、大切です。それを間違うと数年、ムダにしますから」「中学生のとき、“成川先生の特別講義・司法試験”を、郷里の書店で購入して、“コレだ!”と思いました」。今、A君は、弁護士になり、アメリカの超有名ロースクールに通っている。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人間というものは、年が若くても賢い人は、賢い。年月を重ねても、パッパラパーは、パッパラパーだ。これは、生き方の問題だ。人間は、いつでも賢くなれる。
さあ! 今日も、シャープに行こう! やるぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:「スクール東京」のホームページや、成川先生のブログをいつも、拝見しております。71歳の者です。成川先生は、ご高齢なのにどうしてそんなに元気で活躍ができるのでしょうか。21歳になる孫が、予備試験の受験を始めております。ぜひ合格して、成川先生のように長く活躍してもらいたいので、成川先生の元気の秘訣を、教えてください(栃木県・SGさんの祖母)。
A:昨日の家族からのレターにも書きましたが、私は特に食生活に気をつけています。いい水と、自然な野菜と玄米、これに尽きます。私は、20代や30代の働き盛りのスタッフたちと毎日仕事をしていますが、スピードある判断力・ミスを瞬時に見抜く注意力・新しいアイデアの発想力を、今もキープしています。それは、バランスある栄養と、きれいな血液を維持することで生まれると信じています。私の活力は食に有り、です。
【成川先生の合格語録】
「賢い受験生に、なる!」
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

「平成26年司法試験予備試験の試験場」決定!前のページ

超直前の最終調整次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座541】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「楽しい」か「ウンザリ」か?!

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  2. 総論

    【講座1050】 「ヘンな夢も・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  3. 総論

    【講座701】 「○か×かである」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  4. 総論

    素直な人は、柔軟な考え方ができる

     司法試験・予備試験の受験生のあなたが、1日でも早…

  5. 総論

    自分の性格を少し変えるだけで、“合格ボックス”に入れろ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!九州からの電話…

  6. 総論

    ついに「ちょっとした受験作法」発売!!

     ▼この作法を、習得すれば、だれでも、司法試験・予備試験に合…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP