総論

新しい合格情報誌

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生のために、手作りの合格情報誌「法スクール」が、スクール東京出版から2014年4月28日(月)に発刊される。この情報誌は、受験生の絶対合格・確実合格をサポートし、さらに現在の受験界を、よりよくするためのもの。「スクール東京」の若い研究員・スタッフ・合格者・先生・講師たちが、「合格のために」「社会のために」と夢を抱いて、制作している。創刊号は、歴史的な作品になるだろう。「法スクール」は、読者を「裏切らない」ものとして誕生し、将来、受験界のレジェンドへ。
【特色】
 (1)「やさしい」「面白い」「合格に直結する」。別の表現をすれば、「“超ホット”な合格情報」ということになる。
 (2)創刊号には、司法試験・予備試験の「短答」「論文」の本年度、予想問題が満載している。今年の合格に役立てていただきたい。
 (3)司法試験・予備試験の本試験問題つまり過去問や「基本」から、決して離れない。もし、「離れたら、受験界に存在する価値はない」と制作陣一同が、誓っている。
 (4)「短答を論文的に解く」「論文をコメント的に解く」をテーマにしている。「理解を深め、少し暗記する」ことを、みなさんに勧めたい。
 (5)読者参加方式である。受験生のご要望を合理的に採り入れる。「はぐらかしたりは、しない」「逃げたりも、しない」。
 (6)北は北海道から南は沖縄県、さらに欧米・アジア・アフリカなど世界各地で司法試験・予備試験を勉強している人に、東京から「勉強する楽しみ」「生きる喜び」を伝えたい。
 (7)まずは、季刊としてスタート。ご要望があれば、月刊化できる。
 (8)「定期購読(4冊)」が、お勧めです。

――――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 将来から今(平成26年・2014年)を振り返ったとき、「自分が合格した年に、“法スクール”が創刊されたなあ・・・」ということにしてほしい。
さあ! 今日も“スコ―――ン”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“法スクール”で合格を!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘が今年、都内のロー・スクールを卒業し、司法試験をはじめて受験致します。「初回が、勝負だから」とひたすら勉強しています。私が、一人暮らしの娘の所へ出かけて行って、何かご馳走をしてやろうと電話で誘いかけても、「そういう時間も、惜しいくらい」と断られる始末です。その割には、「ゴホン、ゴホン」と、電話の向こうで咳き込んでいます。軽く、風邪をひいている様子です。家族からすると、何か心の余裕をなくしてはいないかと、心配になります(群馬県・MHさんの父)。
A:この時期、「とにかく勉強しっぱなし」というのは、避けるべきです。「追い込みたい」という受験生の気持ちは、良く分かるのですが、追い込みすぎて受験前にダメになってしまう受験生を、私はたくさん見てきました。週に半日の休憩、勉強と勉強の合間の15分の休憩を、徹底させましょう。風邪をひいておられるようなら、なおさら、休憩を取るようにアドバイスしてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

平等権と平等原則前のページ

予想論点講義次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    平成28年司法試験予備試験論文式試験の結果!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!昨日、法務省大…

  2. 総論

    予備試験、「100人に1人」に入らないと受からない!

     予備試験の「論文」が、終わりました。…

  3. 総論

    試験委員からのメッセージ

    司法試験の論文本試験に関する「試験委員コメント」は、模範答案の内容も、…

  4. 総論

    平和とは

     先の8月15日。この日を前後して平和・戦争に…

  5. 総論

    【講座171】 なるべく、自然にいこう!

    新司法試験の受験生(男性29歳)から聞いた話。彼は「口臭スプレー」を常…

  6. 総論

    泣き言は、言わない

     人間、誰だって心配はあります。…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP