憲法

平等権と平等原則

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 試験委員が出題した意図が、分からない場合は、勉強したことには、ならない。「試験委員コメント集」を、まったく見なくて受験する受験生がいるという。「この」「これらの」受験生は、本当は受験生ではないのではないか。世の中に、お金(点数)を提供してくれるユーザー(試験委員)のことを考えないで、事を運ぶということは、ありえません。君は、若いのだから、本質を見極める人間になってくださいヨ。
では、昨日の答えを示します。
【解答】
司法試験「論文」(憲法)の平等
 ① 「平成22年採点実感2(2)ウ」で、平等権とする理由
平等権を主張する発端が、住民であるXだからである。生活保護を受ける権利は、もともと住民にあるのである。
 ② 「平成25年出題趣旨」で、平等原則とする理由
平等原則違反の問題にする発端が、B県立大学だからである。学生に教室を使用する権利が、当然にあるわけではない。大学側が、学生に使用許可する場合にだけ、平等原則違反か否かが問題になる。
【注】
(1)平等権とは、国民各自が法的に平等に扱われ、かつ、差別されない個人の権利をいう。
(2)平等原則とは、国家が国民各自を法的に平等に扱い、かつ、不合理に差別してはいけない原則をいう。
(3)両者は、表裏の関係にあり、密接不可分である。したがって、司法試験・予備試験の本試験では、両者の上位概念である。「法の下の平等」(14条1項)を使うことが望ましい。得策でもある。この点について、「成川式」マトリックス六法【憲法】(PHP研究所)P127または、司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【人権】(スクール東京出版)P48に、図示しています。
(4)では、予備試験「論文」平成25年の平等は、どうなるでしょうか。各自で考えてください。

――――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 勉強は面白くやりましょう。そのためには、「理解する」こと。論点が分かると、面白くなり学習効果も上がる。そして、合格に直結する。反対に、「暗記する」ばかりでは、勉強するのが苦しい。そのため、学習効果が上がらない。机に向かうのが、嫌になる。そんなことには、ならないように・・・。「勉強は、君の人生そのもの」と思って、“爆勉”してください。
さあ! 今日も“バシッ”と行くぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「受験は、人生そのもの」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:妻が家事とパートをやりながら、予備試験の短答式試験を目指しています。夜、家事が終わってからも勉強をして、寝る時間が遅くなっています。朝は朝で、私の弁当を作るため早起きしてもらっています。それで、夜の勉強の後、早く寝付くために薬を飲んだりしているようです。ただ、あまり薬に頼るのは、どうかと思えます。実際、顔色も良くありません(大阪府・KFさんの夫)。
A:それでしたら、最適のコンテンツをご紹介できます。「成川式」合格シリーズDVD「合格! 試験前でも、快眠できる方法」です。明日、2014年4月11日(金)より、「スクール東京」WEB通販にて販売を開始いたします。奥様のように、なかなか寝付けないといった悩みを持つ受験生は多くいて、そういう声から、私が薬や医者に頼らなくても、快眠できるノウハウを考えました。このDVDを、ぜひプレゼントして下さい。内容は、笑いながら習得できるものです。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

本試験に出た2つの「平等」前のページ

新しい合格情報誌次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    普通選挙と平等選挙

     普通選挙と平等選挙の定義を述べ、類似点と相違点を1つずつ挙げ…

  2. 憲法

    他者加害

     次の用語を、簡潔に定義せよ。1.他者加害2.パタ…

  3. 憲法

    小リッチになるために

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 平成26年司法試験合格者2人…

  4. 憲法

    【講座627】 設問 – 「年内も、年明けも、コツコツと・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  5. 憲法

    普通選挙と平等選挙の解答

     普通選挙平等選挙定義財力や納…

  6. 憲法

    短答・論文の問題文を、愛する

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 寒さが、増して来た。雪も、降…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP