総論

「ミスが、あってもいい」オリンピックと司法試験・予備試験!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!リオ・オリンピックは、終わった。柔道・水泳などで、日本選手は大いに活躍した。この大会で、選手生活を終了する人や、4年後の東京オリンピックに向けて、再始動する人など、さまざまである。これらの選手たちと、司法試験・予備試験の受験生とが、かぶって、興味深い。いずれも、同じ年代の発展を目指す戦士たち。暑さに負けず、体に気をつけて、頑張ってもらいたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!現役を続行する人は、試合(競技や受験)が終わった翌日から、練習をスタートしている。そうしないと、頭や体がなまるから。もし、試合の翌日から、いつものメニューをこなして行かないと、コツコツやっている人には、勝てない。このコツコツを、一般に“努力”という。競技も受験も、努力を続ける人が勝ち、努力をさぼる人が負ける。そこに、例外は、ない。もって生まれた、才能の差などは、同じ道に進んでいる人たちの間には、あまり大きくない。才能の有無をうんぬんする時間が、無駄である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さて、司法試験・予備試験の世界は、合格率があまりにも高い。司法試験では、形式的には、20%を超える。予備試験では、数%といわれるが、ほとんどの受験生が準備不足だから、形式的合格率は、司法試験と同じようなものだろう。この高い合格率をクリアーすることは、たやすい。それでも、毎年80%前後の人が、実際に落ちるのは、どうしてだろう。この辺の謎をこのほど「スクール東京」で行われた「お盆の叫び2016」で、90分にわたって解き明かした。
(注)会場に来られなかった方は、いまでも通信で受講できます。
 さて、猛暑の中、会場では、東京中心の人、ネットでは、全国各地からの人が参加した。受験生と一緒に次のことなどを話し合った。
「合格は、なぜ易しいか」
「それでも、毎年、落ちる人が出るのは、なぜなのだろうか」
「“地頭(じあたま)アップの一般原則”を習得すると、問題のメカニックが分かるのは、どうして」
「早朝型勉強に、切り替えなければ、いけないのか」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!毎日毎日、コツコツとメニューをこなして行く。合格ノウハウが分からない人は、プロフェッショナルなコーチに、教えてもらおう。たった、それだけで、合理的期間に“必ず”“絶対に”合格する。それでも、受からないのは、毎日を一生懸命、生きていないからである。「なまけものだからである」。この「なまけ」から、自覚をし、コツコツやれば、100%「合格の神様」が微笑んでくれる。
 さあ!オリンピックをめざす同じアスリートに負けず、君も“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「若き戦士たちよ!スポーツに受験に挑戦するその向こうに、美しい結果がある!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

頭をよくすれば、まもなく受かる!(だれでも、頭はよくなる)!!前のページ

望めば、叶う!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座171】 なるべく、自然にいこう!

    新司法試験の受験生(男性29歳)から聞いた話。彼は「口臭スプレー」を常…

  2. 総論

    合格しないパターンのパターン!?

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!これからの心構…

  3. 総論

    【講座793】 「眠たいが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  4. 総論

    客観的に測定する

    <お知らせ>2022年4月1日(金)より、配信日時が変更になります…

  5. 総論

    無に徹する

     忙しい受験生活の中で、1日10分ぐらい、自分だけ…

  6. 総論

    講座61【新司法試験ブログ】もっと、テキストに喜びを!

    「最近の若いヤツらは・・・」と言えば、年長者の嘆きの常套句だが、受験に…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP