プロフェッショナルな勉強法

頭をよくすれば、まもなく受かる!(だれでも、頭はよくなる)!!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.149”を、どうぞ。
▼「頭をよくすれば、まもなく受かる!(だれでも、頭はよくなる)」。
 「なかなか、合格できない」と悩んでいる。それでも、受かりたいので、勉強量を増やす。しかし、受からない・・・。
  <×:スベる人>
(1)合格するノウハウを、知らない。ただ、闇雲に、勉強する時間や受験の資料を増やす。決して、自分の頭を良くしようとしない。
(2)ジャンクな情報に、振り回される。
(3)自分自身を外から、客観的に観察できない。いつも、「受かりたい、受かりたい」または「どうしよう、どうしよう」と主観的にウロチョロするだけ。
  <〇:受かる人>
(1)勉強することより、合格する方法を、いつも研究している。時間や資料を合理的に使うことを、知っている。
(2)多くのジャンク情報を、捨てる。合格に必要な情報だけを、深く勉強する。
(3)受験機関や他の受験生に、だまされない。
(4)自分の状況や実力を、客観的に観察できる。そして、合理的期間を定めて、コツコツ勉強する。
(5)絶えず、自分の頭をよくしようと、心がけている。
  <合格ポイント>
(1)勉強するエネルギーより、合格ノウハウを研究するエネルギーを重視する。そうすることで、“確実に”かつ“早く”受かる。別の表現をすれば、「合格に関する頭を、よくすればいい」。
(2)勉強量(時間)やジャンク資料をいくら多くしても、合格に関係しない。無意味である。
(3)本来、合格脳は、自分で考えること。しかし、その道のプロフェッショナルに学ぶのも、「頭が、いいこと」。
(4)「頭がよくなる方法」の一例。
①“合格ブログ(成川日記)”“司法試験・予備試験ブログ”を、毎日読む。そして、実行する。
②受験生サイト「合格の森」に、入会する。
  <裏技>
(1)「成川合格塾」(1時間)に、入塾する。その際、「どうしても“合格する頭”にしてほしい」と、注文をつける。筆者・成川が“ビシッ”と決める。
(2)それでも、だめな場合。
  成川の“3日間特訓”を受ける。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「“合格脳”は、だれでも作れる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

スクール東京の電子書籍が、No.1に!前のページ

「ミスが、あってもいい」オリンピックと司法試験・予備試験!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    難問で解けないときは、「しょせん、この世は・・・」と開き直る!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    合否は受験勉強の前に、決まっている!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.29…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP