総論

「短答(択一)」の重要性

 

司法試験・予備試験の受験生の中に、「短答(択一)」を軽く見ている人がいます。
それは、大間違い。

(1)「短答(択一)」は、受験生が、「法の基本」を理解しているか否かを、チェックするものであ
 る。
 基本知識を法曹になる人に、知っておいてもらいたいという意図から、出題されます。
(2)「論文」は、基本知識を試すものになっていない。
 基本知識が分かっているという前提で、法曹としての訴訟処理能力を試すものです。

「短答(択一)」を高得点で通過した人は、よほどでない限り、「論文」は落ちない。
ただし、高得点にも理解に基づいたもので、暗記のおかげでは困ります。

したがって、「短答(択一)」は、大変、重要です。

あなたには、「短答(択一)」の実力がアップする勉強をしていただきたい。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめの講座【お盆集中!短答「点数アップ」ゼミ2021】

この夏、短答対策に集中しよう!スク東先生、橋本武先生のコラボレーションで、今年もやります!

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

価値ある人その2前のページ

モチベーションを保つ次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    ポイントは、ここだ

    司法試験・予備試験の受験生のあなたは、四の五の言わず、勉強する。「…

  2. 総論

    【法務省発表】 / 愛妻からの手紙 / 「司法試験・予備試験の合格に向けて、がんばらなくちゃ・・・」…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「平成27…

  3. 総論

    「スピード+論理性」を重視する

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、日ごろ…

  4. 総論

    この期に及んでは、“合格の神様”に!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験が済んでい…

  5. 総論

    時間は・・・ある!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは40余年…

  6. 総論

    受験上手になる

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “受験ベタ”が多い。自分なり…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP