憲法

憲法第9条の解釈/白洲次郎の言葉(1)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!よく考えないで、言動すると大概は、失敗する。だから、目先のことばかりを、気にしないこと。ものごとの本質をつかむ人間に、なってほしい。戦後復興時に活躍した外務省顧問、白洲次郎は日本と占領軍の交渉の中、語ったことがある。

<白洲次郎の言葉(1)>
「目前の安易主義は、将来の禍いのもとである」

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このことは、司法試験・予備試験にもいえる。安易主義(例えば、暗記主義)に走ってばかりでは、合格はできません。ラッキーに合格しても実務では、たいしたことは、できない。急がば、回れである。ただ、合格だけが人生の目標なら、それはそれで勝手にすればいいと思うが・・・。
 では、憲法の問題を出します。


憲法No.262【設問】
 憲法第9条の解釈に関する次の記述について、正しければ○、誤っていれば×を付してください。
 第1項で、侵略戦争は放棄されているが、自衛戦争は放棄されていないとし、第2項の「前項の目的を達するため」を、戦争を放棄するに至った動機を一般的に指すとする見解に対しては、国際法上の用例によると、「国際紛争を解決する手段としての戦争」は「国家の政策の手段としての戦争」と同義であり、こうした用例を尊重すべきであるとの批判が当てはまる。
【注】本問は、司法試験・短答28-13-イのものです。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!合格した後、白洲次郎の言動を参考にすると、君の生き方に、素晴らしい色彩がつくと思います。この一生、“法律ボーヤ”で終わらないようにしてもらいたい。では、今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「考える人間になれば、合格は早い!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「勉強」が先か、「遊び」が先か。もちろん「遊び」です?!前のページ

憲法第9条の解釈/白洲次郎の言葉(2)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    まもなく年末年始。他人は、遊ぶ。自分は、学ぶ。 / 恥ずかしくない = 合格!? / 高橋尚子さんの…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年も残すところ、あと1ヵ月…

  2. 憲法

    【講座698】 講座697の解答 – わしなら、こう解く – 「面白く考えて…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  3. 憲法

    【講座144】 設問 – 新司法試験ブログ

    新司法試験の平成19年14問肢イを少し加筆し、作問しました。正しいか、…

  4. 憲法

    【講座844】 設問 – わしなら、こう解く – 「そろそろ、まとめに・・・…

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  5. 憲法

    【講座1172】 設問 – わしなら、こう解く – 「頭が、下がります」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 熱心な受験生が、いるものだ。…

  6. 憲法

    「第三者の憲法上の権利侵害」の解答

     (1)違憲主張の適格性が認められる場合。   1. 憲法…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP