総論

「勉強」が先か、「遊び」が先か。もちろん「遊び」です?!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!合格の道を探して、約50年。いろんなことを学び、多くの合格者・不合格者と接してきた。その中で、わしはいつも改善・改良を心がけている。今日は、計画のこと。勉強日記を作る時に、1つ気をつけてほしいことがある。それは、「勉強と休憩(遊び)」についてだ。どちらが、先に決定すべきか。
(1)休憩(遊び)
  ↓↓
(2)勉強
 この順で、日頃・時間を埋めて行くのである。「勉強→休憩(遊び)」としない。その理由は、次の通り。
(1)休憩(遊び)から、決めて行くと、計画そのものが楽しくなる。そして、勉強にも、好影響を与える。
(2)勉強から先に考えると、心が重くなる。そのため、やる前からストレスを感じる。これは、学習効果に大きなマイナスになる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さて、休憩(遊び)は、週に半日。半休である。休日の日程の例を挙げよう。
<専業受験生の場合>
(1)朝5時に起床。午後1時まで勉強。実質の学習時間6時間半。
(2)午後1時から午後10時までは、完全な“君の時間”。計9時間。この間で、トコトン休み、遊ぶ。
<兼業受験生の場合>
(1)朝4時(場合によっては朝5時)に起床。午後1時まで勉強。実質の学習時間7時間半(場合によっては6時間半)。ここが、ゴールデン・アワー。
(2)午後1時から午後10時までは完全なフリータイム。合計9時間。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!遊んだ後は、勉強計画を実行するだけ。ここで注意するのは、次のこと。
(1)計画は、「休憩(遊び)→勉強」というプロセスで考える。
(2)しかし、実行は、「勉強→休憩(遊び)」というプロセスで考える。
(注)これは、同じことだが、自分の気持ち上、(1)→(2)とすると、効果が出やすい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さて、より詳しい「計画の立て方」を知りたい人は、わしのDVDセットを見てください。
「2人に1人」合格る方法論
 このうちのchapter2「合格!シャープな計画の立て方」を観れば、すべてが解決します。わしの約50年間の研究と実践のモルツが入っています。内容について質問がありましたら、いつでもお答えしたい。さあ!今日も“スコーン”“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「よく考える受験生になると“即合格”だ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

毎日が正月の気迫で頑張ろう!前のページ

憲法第9条の解釈/白洲次郎の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    まもなく「短答 過去問 アレンジ答練」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 秋が本格的になってきた。20…

  2. 総論

    アンタ!勉強やってんの → あなた!カゼ引かないでね

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! あれは、昨年の夏ごろだったか…

  3. 総論

    平川先生の小論文講座④

     --------------------------…

  4. 総論

    【講座1196】 「焦ったら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 超直前に入った。「これもやら…

  5. 総論

    【講座378】 誤解のないように

    新司法試験の受験生には、ある誤解がある。答練に関することである。「…

  6. 総論

    【講座577】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「弁護士になったら・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP