2020年 5月

  1. 受かる・土台作り作戦

    考力 自然に行った時に、何を考えているか

      受講生から、「自然に行ったときは、何を考えたらいいのか」と、質問を受けました。まずは、大きく息を吸うことです。無…

  2. 受かる・土台作り作戦

    考力 自然は、探せばいくらでもある

      以前、「休む場所は、自然がいい」と、話をしたところ、「東京に自然があるのでしょうか」と、いう質問が来ました。大都会には自然はなさ…

  3. 受かる・土台作り作戦

    考力 本について

      先日、「本を読んで習得することは、人間力の『体力』『心力』『考力』『技力』のうち、どれに当たるのか」と、いう質問がありました。答えは、すべてに、…

  4. 受かる・土台作り作戦

    考力 ピントが合うとは、オウム返しである

      仕事、勉強のやり方で、ピントとスピードがあれば、資格は要りません。資格者を使うことができ、小リッチになるからです。だから、年金も要り…

  5. 受かる・土台作り作戦

    考力:質問は少なすぎても、多すぎてもいけない

      質問について、少しお話しします。これまでの経験から質問したい人には、疑問はどんどん湧いてくるものです。いつも考えているからです。反対に、問い…

  6. 受かる・土台作り作戦

    考力:大きな所から小さな所を見る

       大きな視点からものを見るという点について、もう少しお話しします。少年時代の経験で、大きなところからものを見ると、その本質がよく分かるという考え…

  7. 受かる・土台作り作戦

    考力:過去問を1字1句分析する

      受からない人は、試験の全体を見えていません。受験とは何か、見てみましょう。予備試験•司法試験は、国が主催して行います。コンサーバティブ、保守…

  8. 受かる・土台作り作戦

    考力:3回滑ったら、何かおかしいと気付かないといけない

      「考力」について、少しお話しします。受からない人、いつまでも受からないのは何故なのか。合格まで、走るべきグランドが見えていないからです。…

  9. 受かる・土台作り作戦

    心力:プラス思考をすると、頭がよくなる

      「プラス思考をすると、頭がよくなる」という話をします。まず、睡眠がよくなります。睡眠は、日中の運動に比例するので、昼間の体の動かし次第で、大体の…

  10. 受かる・土台作り作戦

    心力:プラス思考をすると、金持ちになれる

      「プラス思考をすると、お金が貯まる」という話をします。お金というのは、人間に似ています。会社で元気な人は、ボーナスを多くもらうものです。あな…

最近の記事

  1. 考力   賢いとは、人と同じ事をしないこと
  2. 考力   考えている人と付き合うことが得
  3. 考力   金持ち喧嘩せずは、正しい戦略
  4. 考力   オリジナルを持てば、敵対する必要がない
  5. 考力   評価するとは、相手を認めることにもなる

アーカイブ

2020年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

PAGE TOP