受かる・土台作り作戦

考力:3回滑ったら、何かおかしいと気付かないといけない

 

「考力」について、少しお話しします。

受からない人、いつまでも受からないのは何故なのか。

合格まで、走るべきグランドが見えていないからです。

中間地点はどこか、今、自分がどの地点にいるのかが見えていません。

成功するために必要な全体のイメージが出来ていないからです。

近視眼的になっているのです。

 

短答を3回、あるいは論文を3回滑ったら、自分はアホだと思った方がいいでしょう。土台がない。考える土台がないのです。

予備試験は、100人のうちに2人受かります。残りの98人は参加していないからです。2人のうちに2人受かると、思えばいいのです。

マラソンなのに、コースに出ないでグラウンドばかり何周も走っていると、自分はなんとなく走っているようになります。

同じようなことばかり繰り返し、やっている。試験が近づくと、焦る。終わると半年間は遊ぶ。普段は、パッパラパー、直前になるとパニクる。

このような人たちを「パッパニ族」と、称しているのですが、司法試験だと最近では5年ぐらいで辞めていきます。なぜか、受かる土台がないからです。

受かる人は、自分で全体像を見ることができます。

未だ、走るべきコースを見渡していない人は、改良しなければいけません。

 

1番の解決策は、私のようなプロにつくことです。

少しばかり、きついコーチングをします。でも、受かりもしないのに、文句ばかり言わないでください。

日々、改良することに努めましょう。毎日、「これでいいのか」という気持ちでいましょう。

行き着くところは、「期即連」です。気付いた段階で受かるということです。

行くぞ!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

予備試験を合格するための勉強法として、
もっともコアな方針は、「継続した練習」と、
「受かるための土台」を作ることです。

この度、この2つの要素をまとめた
31日間プログラムを制作いたしました。

題して、 「予備試験(司法試験)合格のコツ 集中メール講義」
あなたの元に、1ヶ月間毎日、 試験に合格するために必要な
土台(体力・心力・考力・技力) の考え方と、
ちょっとした ワークを音声とテキストでお届けします。

日々、数分間のインプット・アウトプット が、
受かる素養を育んでくれます。

発売日2020年5月31日(日)
価格5,000円(税込)
※近日予約発売開始


【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

心力:プラス思考をすると、頭がよくなる前のページ

考力:過去問を1字1句分析する次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受かる・土台作り作戦

    体力  油のにおいで、身体に合うかどうかが分かる   

      コンビニに行く人から聞いた話です。店内で、揚げ物をしている…

  2. 受かる・土台作り作戦

    技力   サバンナの動物から学ぶ、凜々しい顔

      ギブ・アンド・テイクをできる人が、道を開き…

  3. 受かる・土台作り作戦

    心力   現実をそのまま受け止めると、物事が流れ出す

      間違えることは、恥ずかしいことではありませ…

  4. 受かる・土台作り作戦

    ガツン:なんでも、「冷凍庫」に入れる!!

      前回は、「人間は、顔を合わさなければ1週間で忘れてし…

  5. 受かる・土台作り作戦

    ガツン   やればできるかは、本当か 

      受講生から「『やればできる』は、本当でしょ…

  6. 受かる・土台作り作戦

    技力:正々堂々と意見をする

      悪口について話します。悪口は、言わない方がいいです。公…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新刊情報:令和6年(2024年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集

法学入門講座(オンライン講座)全9科目コース

2025年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP