受かる・土台作り作戦

考力:大きな所から小さな所を見る

 

 大きな視点からものを見るという点について、もう少しお話しします。

少年時代の経験で、大きなところからものを見ると、その本質がよく分かるという考え方をつかみました。今も役立っています。

もう一つのエピソードが、それには関係しています。

中学、高校の頃、私は勉強には興味がなく、学校は、3分の1ぐらい休めばいいと、自転車に乗っていろんな所を回りました。徳島市の全部を見ました。

それで、徳島市にはこんなものがある。田んぼがある、しかし、自然だけだ。と全体の構造が分かりました。ここからは出なくてはと、思いました。

 

当時、都会に行く場合、大阪に行く人が圧倒的に多数でした。

「どうせ行くなら、人口の多い東京に行けばいい」「東京でトップなら、全国に通じる」そう、私は考えました。それまでのマクロからミクロへという経験が生きたのです。

 

予備試験•司法試験の構造も同じです。

細かなところを見たらダメです。

 

何をするにも一通りでは、ありません。いろいろな道があります。横に行くにも縦に行くにも。そのためには、各論から入らない。総論から始めるべきです。

そうしたら、必ず受かります。

行け!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

予備試験を合格するための勉強法として、
もっともコアな方針は、「継続した練習」と、
「受かるための土台」を作ることです。

この度、この2つの要素をまとめた
31日間プログラムを制作いたしました。

題して、 「予備試験(司法試験)合格のコツ 集中メール講義」
あなたの元に、1ヶ月間毎日、 試験に合格するために必要な
土台(体力・心力・考力・技力) の考え方と、
ちょっとした ワークを音声とテキストでお届けします。

日々、数分間のインプット・アウトプット が、
受かる素養を育んでくれます。

発売日2020年5月31日(日)
価格5,000円(税込)
※近日予約発売開始


【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

考力:過去問を1字1句分析する前のページ

考力:質問は少なすぎても、多すぎてもいけない次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受かる・土台作り作戦

    令和3年 予備試験受験日程が公表されました。

      令和3年 予備試験受験日程が公表されました(2020年9月…

  2. 受かる・土台作り作戦

    技力   一度教わったら、自分でチェックする

      サバンナでは、自分たちで生きていかねばなり…

  3. 受かる・土台作り作戦

    ガツン  続テレワークが進むと、できる人しか残らない 

      世の中の不合理を是正するのが、私が考える社会貢献であると言…

  4. 受かる・土台作り作戦

    技力   動物園の檻の中では、生きられない

      これからの時代は、インデペンデントで生きて…

  5. 受かる・土台作り作戦

    ガツン  テレワークが進むと、できる人しか残らない  

      テレワークが進むと、仕事は、出来高払いになります。&n…

  6. 受かる・土台作り作戦

    技力   期即連研究会について 

      「期即連」とは、計画を立てて「期」日を設定…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP