2020年 11月

  1. 受かる・土台作り作戦

    ガツン  感謝の前に、誠実さが大切

      感謝の前に、誠実であることが大事です。誠実さとは、素直さでもあります。素直に物事を捉える姿勢が,予備試験・司…

  2. 受かる・土台作り作戦

    ガツン  感謝が少ないと、実入りが少ない

      試験に合格するためには、「考える」という行為の中で、自分のシステムを持つことが大事です。分からなければ、①問題文…

  3. 受かる・土台作り作戦

    ガツン  考えるとは、フレーム(枠組み)を持ってそこに入れていくこと

      考えるとは、人に与えられた素晴らしいノウハウです。動物は、獲物を捕るときだけしか考えません。それに比べて、人…

  4. 受かる・土台作り作戦

    ガツン  日常生活を詰めることが、人生を豊かにする

      本当は、分かってもいないのに、正直に言う勇気がなくて、お追従で「分かった」というのは,ずいぶん馬鹿げた対応です。結局、貴重なアド…

  5. 受かる・土台作り作戦

    ガツン  分かるとは、どういうことか?

      あなたが「分かる」と、言ってもやらないのは、分かっていないからです。では、どうしたらいいか。質問すればいいの…

  6. 受かる・土台作り作戦

    ガツン  いいことをやらないのは、なぜなのか?

      52、3年受験指導やっていて、分からないことがあります。「分かりました」と、言ったにもかかわらず、やらない人が多いことです。&n…

  7. 受かる・土台作り作戦

    技力   自分にへきえきしている人へのメッセージ

      自分が出来ないときは、頑張ればいいだけです。怠け者の自分を直しましょう。ルールを作って、何をすべきかをパター…

  8. 受かる・土台作り作戦

    技力   ルールを作って、自分で守る

      自分で自分を改善するには、セルフ・コントロールをすることです。「絶対受かる」それぐらいの意気込みでなければ、…

  9. 受かる・土台作り作戦

    技力   分かり方が下手だと,目標達成がうまくいかない

      予備試験に例えれば、サバンナの掟に勝つのは、100人のうちわずか1人です。大多数の99人は、勝てません。厳し…

  10. 受かる・土台作り作戦

    技力   一度教わったら、自分でチェックする

      サバンナでは、自分たちで生きていかねばなりません。草食であろうが、肉食であろうが、誰にも頼れないという点では、同じです。弱肉…

最近の記事

  1. ガツン  人生がうまくいくための4つの戦略
  2. ガツン  感謝の前に、誠実さが大切
  3. ガツン  感謝が少ないと、実入りが少ない
  4. ガツン  考えるとは、フレーム(枠組み)を持ってそこに入れて…
  5. ガツン  日常生活を詰めることが、人生を豊かにする

アーカイブ

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

PAGE TOP