総論

【講座1008】 「方法は、ある・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集
憲法行政法民法商法民事訴訟法刑法刑事訴訟法
【入門講座の決定版!】「7科目・入門講座DVD通信(憲法民法商法)」好評発売中!
【イチ押しの講座】「途中入学」随時募集中 ※お気軽に、お問い合わせください。
平成25年(2013年)司法試験・予備試験の合格へ!「7科目・パーフェクト合格ゼミ」
⇒「無料・個別ガイダンス(ライブ)」:いつでも受講できます。(要予約)
⇒「初回・無料体験受講」:途中の回の受講でも可能です。(要予約)


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 朝、起きたとき、頭や体の調子が悪いときがある。寝不足やストレスのせいであることが多い。そんなときでも、受験生は一定の勉強の質と量をこなさなければならない。なぜなら、来年の5月は、一日一日と迫ってきているからである。試験は、他人との競争であり、自分との戦闘である。この点、パッとしない仕事をしても、月末には給料が振り込まれるサラリーマン・OLや、被扶養家族とは、まったく異なる。日々、がんばっておられる受験生に、調子が悪い日の過ごし方のヒントを差し上げたい。
(1)前夜の寝不足や日ごろのストレスを「すべて、過去のことである」「なかったことである」と思い、100%忘れるようにする。第一、今、以前のことを気にしても、何も改善されない。ムダなことを、言っても仕方がない。
(2)「一日一生」「一瞬一生」に徹する。ただし、今日、起きている時間を、すべて緊張して「ビシッ」と、やれ───というのではない。今日、やる予定の科目を勉強する時間だけ、「ビシッ」とするのである。他のことは、何も考えない。ただ、今、目の前にある科目に、すべての神経を注ぐ。なお、勉強と勉強の合間は、「ダラッ」していていい。
この点から見ると、抽象的には、「一日一生」に徹することではあるが、正確には(具体的には)、飛び石の「一瞬一生」である。
以上の2つ。「過去を、すべて忘れる」「飛び石の一瞬一生」は、訓練すれば、案外、身につくものである。休憩時間には、散歩をしたり、コーヒーか豆乳を飲めばいい。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君の実力アップは、君自身がやる。他人は、本心からは助けてくれない。受験勉強という、この孤独な単純作業に、君は強くなる。どうしても、集中力がつかない場合は、わしがプロデュースする「合格グッズ.com」で発売している、「合格!集中力」DVD(税・送料込1,000円)を見ればいい。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、「今日という日は、一瞬で終わる」と思い、走り抜く。1人で爆走する。いくぞ。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「飛び飛びの“一瞬一生”」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。
【ご相談について】
► スクール東京のいずれかの講座の受講を、ご検討中の方。
   ⇒ [無料個別ガイダンス(ライブ)](1時間:無料)
► スクール東京の講座の受講は検討していないが、司法試験・予備試験の相談をしたい方。
   ⇒ [成川合格塾(個別相談)](1時間:4,000円 → 2,100円)
   ⇒ [成川先生の電話相談](30分:3,000円)
【体験受講について】
   ⇒ ライブ通学[初回・無料体験受講
   ⇒ DVD通信[無料体験試聴(レンタル)

【講座1007】 「これも、本当の話だよ」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1009】 「ブルーなことも・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座209】 酒を飲んでも、やることはある!

    少し前に、新司法試験における「暗記確認法」について述べた。今日は変わっ…

  2. 総論

    “5時起床”は、5時に起きることではない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 時間のない人。特に、勤めなが…

  3. 総論

    【講座568】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「やり切れない暑さには・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  4. 総論

    【講座399】 これぞ、家族の絆

    新司法試験の受験生の後輩であるマスコミ志望の男子大学生に、面接の指導を…

  5. 総論

    【講座611】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「こうなったら、おしまいヨ!」

    新時代の新司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略で…

  6. 総論

    受講生さんからメッセージ!

     本日は、アルバイトをしながら、見事司…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP