総論

【講座1059】 「エッ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におまかせください!
【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集
憲法行政法民法商法民事訴訟法刑法刑事訴訟法
【入門講座】「7科目・入門講座DVD通信(憲法民法商法民事訴訟法刑法)」好評発売中!
【イチ押しの講座】「途中入学」随時募集中 ※お気軽に、お問い合わせください。
平成25年(2013年)司法試験・予備試験の合格へ!「7科目・パーフェクト合格ゼミ」
⇒「無料・個別ガイダンス(ライブ)」:いつでも受講できます。(要予約)
⇒「初回・無料体験受講」:途中の回の受講でも可能です。(要予約)


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 主婦をしながら予備試験の受験をしている30歳を過ぎたA子さんが、少し悲しい顔でやってきた。「来年5月には、必勝を期して勉強していたのに、ショックでした。このところ、体が重い重いと感じたので、大学病院で検査をしました」という。差し出した「合格の水」を一気に飲んだのに、さらに暗い顔をする。「子宮ガンが見つかったのです。ドクターから“かなり進んでいます。厳しい手術になりますが・・・”と言われました」「受験勉強など、とんでもない、ということでした」。
彼女は、日ごろの指導のお礼と受験中断を告げにきたのである。
わしは、慰めの気持ちを込めて話した。「人生には、そのときどきでやらなければ、いけないことがある。あなたには、神様が“ここで、きっちり休んで、自分の体をいたわってあげること”と言っているのです。受験は、その後でも、十分十分、間に合います」。
彼女は、とりあえず1年間、“休戦”するという。それが、いい。「合格より、今の状況下で一生けん命、生きることの方が大切です。現状が変われば、少し準備して再トライすれば、いいだけですから」と本音を述べた。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今を一生けん命、生きる。「一日一生」である。その気持ちがあれば、合格だって何だってできる。合格は、努力の単なる結果である。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も「ズドーン」とやろう───。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「受験生にも、それぞれの人生がある」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。
【ご相談について】
► スクール東京のいずれかの講座の受講を、ご検討中の方。
   ⇒ [無料個別ガイダンス(ライブ)](1時間:無料)
► スクール東京の講座の受講は検討していないが、司法試験・予備試験の相談をしたい方。
   ⇒ [成川合格塾(個別相談)](1時間:4,000円 → 2,100円)
 

【講座1058】 ブログも「うれしい」と言っています! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1060】 「母親とは・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    ホップ・ステップ・ジャンプ

     司法試験・予備試験の受験生のあなたにとって、9月…

  2. 総論

    【講座561】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「静止している、ときは・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  3. 総論

    【講座478】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! たまの飲み会だ!

    新司法試験の専業受験生たちと、久しぶりに飲み会に行った。日ごろ、勉強に…

  4. 総論

    大切なことは、自分から気づかないと、改善できない

     司法試験・予備試験の受験生から、「このブログは、…

  5. 総論

    「幸型」になって、この社会を楽しく渡ろう!

    予備試験論文式試験受験生のみなさん!2日間ガンバってください!…

  6. 総論

    【講座521】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! はじめてのボランティアです!

    新司法試験・予備試験の合格に向って勉強している人の中にも、東日本大震災…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP