総論

【講座1060】 「母親とは・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におまかせください!
【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集
憲法行政法民法商法民事訴訟法刑法刑事訴訟法
【入門講座】「7科目・入門講座DVD通信(憲法民法商法民事訴訟法刑法)」好評発売中!
【イチ押しの講座】「途中入学」随時募集中 ※お気軽に、お問い合わせください。
平成25年(2013年)司法試験・予備試験の合格へ!「7科目・パーフェクト合格ゼミ」
⇒「無料・個別ガイダンス(ライブ)」:いつでも受講できます。(要予約)
⇒「初回・無料体験受講」:途中の回の受講でも可能です。(要予約)


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日ごろ、自分の地力をアップさせている君は、厳しい試練を自分に課していることになる。地力アップを自分だけでやれれば、それに越したことはない。しかし、実際には先達・先輩や指導者の教えを受けることで、効率は何倍も高くなる。合格する期間が“グーン”と短くなる。通常、指導者には、3つのパターンがある。 ①甘く指導する型 ②厳しく指導する型 ③その中間の型、である。一番、いいのは、是々非々でやる ③型がいい。「よくやったら、褒める。さぼったら、締めあげる」。わしは、この ③型を目指している。半年前から、トレーニングをしているA君(26)は、最初はもたもたしていたので、わしは、何回も「ビシッ」とやった。「君は、プロフェッショナルになるのだから、何事も適当にやってはいけない」「いい加減な生活態度は、改めるように」「毎朝、5時に起き午前中に、ひと勉強を終えること」───。
何回も、くじけそうになった彼を支えたのは、お母さんの言葉だった。「若いときに、ハードな試練を受けると、人生の実力がつくものですよ」「それに、厳しくやってくれる人は、ウソはつかないから。しっかり、ついて行って・・・」。
今月で7か月目に入ったA君は、グングン力が伸びてきた。合格まで、あとひと息である。
それにしても、母親という人は、自分の子どものことは、よく見ているものである。そして、わが子が成長することを、誰よりも願っておられる。
わしもA君のお母さんの気持ちを察し、彼の弱点を補強したい。もちろん、絶対合格を心を込めて、厳しく後押しする。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! たまに、お母さんやお父さんと、ゆっくり話をするのもいい。君が経験していないことを、たくさん教えてくれるヨ。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も“バッ”と全力で走る。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「厳しく訓練してくれる人は、ウソをつかない」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。
【ご相談について】
► スクール東京のいずれかの講座の受講を、ご検討中の方。
   ⇒ [無料個別ガイダンス(ライブ)](1時間:無料)
► スクール東京の講座の受講は検討していないが、司法試験・予備試験の相談をしたい方。
   ⇒ [成川合格塾(個別相談)](1時間:4,000円 → 2,100円)
   ⇒ [成川先生の電話相談](30分:3,000円)
【体験受講について】
   ⇒ ライブ通学[初回・無料体験受講
   ⇒ DVD通信[無料体験試聴(レンタル)

【講座1059】 「エッ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1061】 設問 – わしなら、こう解く – 「この戦いは?」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    合格と成功のために自己チェック・・・!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験の…

  2. 総論

    【講座668】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「1年生から~」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  3. 総論

    2月のツイッターランキング発表!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!2月のツイッタ…

  4. 総論

    勝利をものにする

     今日、コツコツ勉強すると、必ず結果が出ます。…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP