憲法

【講座1096】 設問 – わしなら、こう解く – 「誰だって、できること・・・」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「今日は、昨日よりも少し進歩したか」と自問自答して、その日を終える。昨日と変わらなければ、困る。
受験というものは毎日、少しずつ進歩することで、必ず合格するようになっている。「じっくり、スピーディーに」勉強して行けば・・・だけである。
それは、そうと、「正月の叫び2013(ライブDVD通信」を元日にやる。40年続いている、名物講義である。来年、一気に合格するために、君も、わしと一緒に叫ぼう!!
では、問題を出します。
【設問】
内閣に国会の実質的召集権がある(7条2号)のは、なぜか。
【解答】
明日、示します。
【注】
(1)統治の基本になる論点である。しっかり、押えておいてほしい。
(2)統治も少しずつ、論文にも出てきている。司法試験・予備試験の受験生は、夢々、手を抜かないこと。
(3)どんな科目でも、どんな論点でも、基本的なことが分かっておれば、何とか解答はできるものである。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 調子が良いときは、少し多めに勉強する。調子が悪いときは、少し少なめに勉強する。要は、無理をしないことである。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も“ドカーン”と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「今日は、少し進歩したかを、自問自答する」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。
【ご相談について】
► スクール東京のいずれかの講座の受講を、ご検討中の方。
   ⇒ [無料個別ガイダンス(ライブ)](1時間:無料)
► スクール東京の講座の受講は検討していないが、司法試験・予備試験の相談をしたい方。
   ⇒ [成川合格塾(個別相談)](1時間:4,000円 → 2,100円)
   ⇒ [成川先生の電話相談](30分:3,000円)
【体験受講について】
   ⇒ ライブ通学[初回・無料体験受講
   ⇒ DVD通信[無料体験試聴(レンタル)

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座410】 設問 – 「公共の福祉」と「新しい人権」の関係?

    新司法試験の受験生で、「スクール東京」の受験生から、憲法での「公共の福…

  2. 憲法

    付随的規制

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 有名な判例や重要な論点でも実…

  3. 憲法

    【講座445】 設問 – 裁判官の月給は、減額されるか?!

    新司法試験の合格を目指す君は、ある論点について一般常識に基づいて、法を…

  4. 憲法

    【講座495】 講座494の解答 – 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! スカを、…

    新司法試験・予備試験の合格を決める本番が、間近に迫ってきた。その日が近…

  5. 憲法

    【講座1298】 設問 – わしなら、こう解く – 「しかし・・・が何!」

    【お知らせ】● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短…

  6. 憲法

    憲法41条

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 再度、受講生からのご要望をい…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP