総論

【講座1140】 「合格は、決まっていることなのだ」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の本番まで3か月になってしまった。直前コースである。いつものことだが、合格するには、極意は「勝ってから、斬る」。まず、自分の中では、勝った(合格した)と思う。そして、合格を確認する作業として、これからの3か月、勉強するのである。この際、本番に出そうな問題(過去問)をじっくりやる。そして、疑似合格の体験をする。「スクール東京」の「短答過去問アレンジ答練」や「論文過去問答練」をやる。効果は、抜群である。決して、「斬ってから、勝つ」のではない。闇雲に斬ったって(勉強したって)、勝つ(合格する)ことはない。ジャンク問を、暗記中心に勉強したところで、ピンボケそのものである。本試験に関係のないことに、力を入れても仕方がない。パッパラパーである。スカンピンの結果に終わる。
言い忘れそうになったが、大切な注意点がある。「勝ってから、斬る」のツール編である。5月の本試験の会場に持って行くものを、今から一覧表に書き出しておいてほしい。これくらいの注意力があると、今年は確実合格である。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「勝ってから、斬る」ことを楽しむことである。楽しんで“爆勉”し、楽しんで受験し、楽しんで合格する。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も“ズバッ”と面白く行く。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「面白く“勝ってから、斬る”」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「短答」出題予想答練

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年の「短答」を高得点で通過…

  2. 総論

    11/05更新【講座1409】「どちらが、現役?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● スクール東京「公式…

  3. 総論

    「やることは、やった」。あとは、“合格抄”だ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 押し迫って来た。本試験まで、…

  4. 総論

    【講座430】 まだ、チャンスはあるぞ!

    新司法試験の「短答(択一)」を征服することは、多くのメリットがある。次…

  5. 総論

    合格上位者の共通点

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! …

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP