総論

【講座1141】 「雪の国から、やって来た」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 先日、北陸地方からロースクールを出て、今年、受け控えするA君(26)が、やって来た。“日帰り留学”である。彼の話は、こうです。
「自分は、とりあえず、法科大学院に入ったのですが、3年間勉強らしいことをせず、過ごしました」「学校では、法曹になろうという強い気持ちがなく、もっぱら、バイトなどで社会勉強をしました」「卒業してみて、やっと資格を取る方向性が固まりました」「この数か月、予備校の通信講座を申し込みましたが、ドサッと資料が送られてきただけで、ケアはなしです」「質問してもピンボケの回答です」「このまま、地元で勉強していても、合格できる気になりませんが・・・」───。
「2人が会ったその日は、休日。午後一番。わしは、「今の司法試験で合格するには」という究極のノウハウを本音で語った。続いて、「短答の解き方」「論文問題の読み方、記述方法」など過去問を使って、個別具体的に説明した。
「ウーン、そうですか」「ウーン、自分が甘かった」と彼。それでも、「私人間効力と公共の福祉との関係が分かりません」「憲法89条前段と20条1項後段・20条3項の使い方が、理解できないです」と質問を投げかける。わしは、最近、完成した「司法試験・予備試験論文合格ノート(憲法)」を使いながら説明。「エッ、そうなんですか」「日ごろの疑問点が、やっと解消しました」と目を輝かせる。
約3時間強。「アッという間に過ぎてしまいました」と彼。わしと“合格の一本締めでしめ、夕方の便で雪国に帰って行った。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! もし、君が勉強を始めたばかりでも、もしくは直前期でも、勉強に悩んでいるのなら、東京・四谷のわしのところに来てください(無料メール相談講座電話相談成川合格塾)。
目の前のモヤモヤを2人で、け散らそう。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も夢を抱いて、面白くやろう! 絶対合格だ!! 行くぞ───。
【成川先生の合格語録】
「疑問点は、早めに解消する」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    10/27更新【講座1400】「新しいことを、やる」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    【注目の「中部ライブ」ゼミ+答練】成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」…

  2. 総論

    【講座289】 いろいろ、食べる!

    新司法試験の受験生の1日の勉強時間は、各人の生活スタイルによって、3~…

  3. 総論

    【講座505】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 今日から、どうする?

    新司法試験・予備試験の合格を決める君にとって、「厳しい祭典」は終わった…

  4. 総論

    論文・憲法攻略の決定版

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の論文を攻…

  5. 総論

    講座15【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための六法

    新司法試験合格のために、勉強している受験生を見ていると、面白いことがあ…

  6. 総論

    司法試験・予備試験の論文対策が、終了しました。あとは、フォローだけです!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「やっと、終わりました」――…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP