総論

【講座1168】 「静かに、歩く」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、東京・四谷の寺通り周辺を歩く。ここは、山手線内のド真中である。幹線道路の新宿通りから2~3筋ぐらい入るので、人通りがあまりない。車も、ほとんど通らない。
仕事部屋から4~5分歩くと、登り坂になる。40段の階段が控えている。そこを登ると神社に出る。入り口に、わしが名付けた“合格のストーン”が2つある。1メートル四方ある左の方の石に、仰向けに寝る。目下でなく目上に桜やヒノキが迎えてくれる。今、彼・彼女たちは、花や葉を剃り下して、冬休み中である。
わしは、10分ぐらい、背中を伸ばし、深く息をする。晴れの日は、樹木の向こうに、東京の空が見える。真っ青とはいかないが、申し訳なさそうに青く輝こうとする。この樹木に、花が咲き、芽が茂るころ、司法試験・予備試験の合格者が発表される。「スクール東京」で学んだ人、わしが個人指導した面々、そして、このブログを見ている君の吉報を桜やヒノキに伝えたい。
“合格の木”、“合格のストーン”と、話を交わした後は、お寺を通り抜けて、仕事場に帰る。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この春は、勝利の盃をあげよう。そのための今日一日。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も「スコ───ン」と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「君の合格を、仲間の樹木に伝えたい」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1167】 「サラちゃんを見て・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1169】 「エッ、殺人も・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座147【新司法試験ブログ】「基礎だけで、受かる」

    「どうしても、来年に合格したい」という気迫が、ムンムン舞い上がった。5…

  2. 総論

    【講座1100】 「あと一日か・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! あと数時間で終わる2012年…

  3. 総論

    【講座836】 「上位を、狙うなら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【緊急決定!】※先着3名様限定 ※1,000円(45分)超直前対策…

  4. 総論

    受験は、終わっていない

     「厳しい祭典」は終わりました。お疲れさまでし…

  5. 総論

    人生において、「アドバンテージ」になる

     司法試験・予備試験の本試験後、最終合格発表まで、…

  6. 総論

    試験は、怖くない

    「人間というものは、あまり賢くできていない」。このことは、政治・経…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP