総論

【講座1169】 「エッ、殺人も・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ロースクールに通学していても、勉強がはかどらない人たちがいる。周囲からのプレッシャーでストレスが充満することだってある。それでも、机に向かっているうちはいいが、ひとつ間違ったら事件になることだってある。
ストーカー、セクハラ行為、学校内での窃盗、教室・事務所内でのカサを使った暴行など、様々な事件が起こる。少し前には、肉親を殺してしまったことだってある。
ロースクール生や受験生は、誰も助けてくれない。1人でストレスを背負い込まなければならない。
しかし、考えてみてください。ある目的や目標(合格)を達成するためには、誰でも目的・目標(合格)に見合った努力をしなければならない。その際、努力が小さいと、プレッシャーは大きくなる。この辺の関係を、式にしてみた。
合格 = 努力(プラス要素) - プレッシャー(マイナス要素)
この式から読みとれることは、次の通りである。
(1)努力が大きければ大きいほど、精神的圧力があっても、合格に辿り着く。
(2)努力が小さいと精神的圧力に押しつぶされ、合格が遠のく。
───要は、多少のプレッシャーがあっても努力をし続ければ、合格できることである。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 自分の中にある圧力や外からの圧力に、負けない。弱い自分がいるが、それ以上、努力する自分もいる。自分の力を信じよ! 必ず、できる! 必ず、合格する!
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も“ビシッ”と行くぞ───。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「プレッシャーも、努力には勝てない」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1168】 「静かに、歩く」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1170】 「弁護士も、大変だ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座535】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「年間730テーマも?!」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  2. 総論

    【講座392】 全国の受験生に、「カツ」を送る!!

    新司法試験の受験生にとって、正月は「アッ」という間に過ぎた。この1年、…

  3. 総論

    昨年の司法試験合格者に、勧められた

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験の合否発表が終わって…

  4. 総論

    素直な人は、柔軟な考え方ができる

     司法試験・予備試験の受験生のあなたが、1日でも早…

  5. 総論

    「じっくり」型に、好かれるものにしたい

     あなたは、「短答」でも「論文」でも、理由が分から…

  6. 総論

    「恥しい」と思う気持ちを、かまし上げろ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!なかなか、本試…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP