総論

【講座1178】 「人の言葉の中から・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ときたま、テレビを見ることがある。バラエティ番組が予想もせず、チャンネルに現れると、腹が立つ。「口先だけで、人を笑わせようとして・・・」と。すぐ、番組を変え、動物ものや自然系をさがす。最近、気にしているのは、スポーツ競技で優勝した選手のコメント。スキー・ジャンプのサラちゃんは、いい。優勝しているのに、うれいを帯びた16才の言葉を聞きながら、「これから、彼女はどんな人生を送るのだろうか」と、勝手に想像してしまう。
わしはと、いうとスポーツ選手が述べる勝利の言葉から、司法試験・予備試験の受験生に役立つものを探したり、自分で作ったりする。今日は、メダリストのコメントを参考にして、わしが作った一言。
「試験を征するのは、折れない心」───。これから、ホーム・ストレッチに、さしかかる司法試験・予備試験の受験生。「最後の日の、最後の科目の、最後の0.1秒まで」、全力を答案用紙にぶっつける。「決して、あきらめない」。心が折れそうでも、粘る。分からない問題でも、何とか食いつく。気を入れて、正解肢をさがす。または、自分が理解している出せる言葉を、連ねる。気持ちが折れたら、終わり。その瞬間から君は、地獄に落下する。今日から、試験最終日の最後の0.1秒まで、心を注ぐ。そうすれば、“合格の神様”が後押ししてくださる。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人間、あきらめたら、終わりよ。ピンチになっても、ビビルナ! やって、やって、やりまくれ。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も“ビシッ”と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「試験を征するのは、折れない心」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座16【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための六法

    先日、「模範六法」や「判例六法」などの市販のものは新司法試験合格を目指…

  2. 総論

    1回目の不合格で、完全に習得する!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!短期合格(むし…

  3. 総論

    【講座188】 ポカーンとしている場合ではない

    ある日の朝、ときどき、わしに質問に来る新司法試験の受験生、A子さん(3…

  4. 総論

    【講座464】 困った長男!

    新司法試験の受験生を長男(30歳)にもつ有名な経営コンサルタントのAさ…

  5. 総論

    【講座331】 悩みの中から、進歩せよ!

    新司法試験(予備試験)の勉強をしていても、能率が上がらず、滅入ることが…

  6. 総論

    スポーツをすると、会話が早くなる!

     ▼旧司と新司の違いの1つに、スポーツとの関わりがある。旧司…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP