総論

【講座1237】 「黙々と・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、司法試験・本試験の中日の休日である。お疲れ様です。ゆっくり休んでください。もし、疲れ切っていたら、多めに寝てもいいですよ。昨日までのことは、一切、忘れる。友人・知人とも、会わない。万が一、出くわしても、会釈するだけにする。そして、明日からの“一人の戦い”の準備をする。この一日は、直前期の70~80%の勉強量でよい。前半、一日の3分の1は、短答対策に、のめり込む。後半の3分の2は、刑事系科目に突入する。
1人、黙々と、今までやってきた「ストック」を、見直す。決して、問題なんかを解いてはいけない。重要項目を、総ざらいをする。その際、「成川式」マトリックス六法【憲法】【民法】【行政法】(PHP研究所)が威力を発揮することが分かるでしょう。「成川式」マトリックス六法は、この日のために作ったものだから。短答科目と刑事系科目の「ストック」を狂ったように、総なめにする。そのとき、ブルーやピンクなど6色のマーカー達が、助っ人してくれる。
君は、今、1人だが、焦ってはいけない。これまでの成果を1つずつ、確認していく。漏らさない。「1点を、取りにいく」。
やってやって、やりまくれ! しかし、苦しい。きつい。それで、いい。その苦しさ・きつさの中に、かすかな喜びを見つけ、楽しむ。この死闘の結果、君は、勝利する。それが、社会貢献する勇気ある男ぞ! それが、美しく自立する女ぞ! それが、プロフェッショナルぞ!
夜は、好きなものを食べて、早めに寝る。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! あと2日だ。「スコーン」「ドカーン」「バシッ」と行くぞ───。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「勇気ある男ぞ! 美しく自立する女ぞ!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1236】 「電車事故が、・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1238】 「ゴールは、近い・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    短答アレンジ答練

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 自分の弱点を早く見つけて、補…

  2. 総論

    恋と合格

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ロー・スクールのトップ校を、…

  3. 総論

    講座76【新司法試験ブログ】常に、基本に戻れ

    論文の答案や本番で、「ヒューッ」と、いい案がひらめいた。自分だけにしか…

  4. 総論

    司法試験の合格まで、あと3日

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来年の司法試験・予備試験の論…

  5. 総論

    頭と体を、いたわる

     受験生活には、ON(勉強中)とOFF(勉強外)が…

  6. 総論

    真理

     受験界では、「過去問を勉強して、本試験に備える」…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP