総論

【講座1238】 「ゴールは、近い・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験の3日目。予備試験の前日でもある。君は、なりふり構わず、刑事系科目に向かって、“爆走”する。予備試験組は、短答について“爆勉”する。
司法試験の合格を決める君は、まず、「刑法だけを考える」。次に、「刑事訴訟法だけを考える」。決して、前後のことを考えてはいけない。今、直面している科目だけに没入する。刑法と刑事訴訟法を、「かまし上げる」。「自分は、ここまでやってきたのだ。なめたらアカンぞ!」と。ここで、わしの「合格のお守り」から、アドバイスをする。
(1)夢、実現のために、合格する!
(2)やるだけの事は、やった。「かかって、こい」。
(3)迫力ある、平常心。
(4)目の前の問題だけを、全力で考える。
(5)あがったら、「1分間の世界旅行」。
(6)最後の0.1秒まで、諦めない。(5月14日に「最後の0.5秒まで」と書いたが、間違い)。
(7)「感謝」「感謝」「感謝」。
(8)さあ、「行くぞ」───。
一方、予備試験の合格を決める君は、一発で決める!! 今までやったことを総まとめする。そのとき、小声を出し、紙に書くこと。明日は、わくわく、楽しんで受験してほしい。たとえ、今、やり残しが、かなりあったとしても・・・。リラックスすると、合格の可能性が“グ───ン”と上がる。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今が人生の勝負の時だ。「やって、やって、やりまくれ」。後になって、「あの時は、人生で一番、がんばったなあ」と思うように。自分を信じて、“爆発”する。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
“スコ───ン”“スコ───ン”と行くぞ───。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「“絶対合格”か“確実合格”か、どちらかだ!!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1237】 「黙々と・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1239】 「最後だ! スコーン・スコーンだ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    トコトン考え抜ける地頭!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしが渾身の力…

  2. 総論

    【講座750】 若い人でも、いるのだなあ! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  3. 総論

    実力診断模試(※初回の方は、8,200円⇒無料!)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「実力診断模試(ライブ/通信…

  4. 総論

    【講座1036】 「やはり、この本だ!!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  5. 総論

    どうしたら合格できるようになるのか、考えてみよう

     考えもせずに、ただ闇雲にやれば合…

  6. 総論

    やっかみに、負けるな!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さて、今日は先日のブログの続…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP