総論

7科目・パーフェクト合格ゼミ2015

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本試験直前に、名古屋での緊急企画が決まった。2014年5月10日(土)、「成川先生の名古屋ゼミ(直前予想&総整理)」である。名古屋周辺の方は、本試験直前に、わしに会いに来てほしい。「直前予想&総整理」で、憲法の得点を「あと10点アップ」させよう! そして、「合格の気」を入れます。2014年5月4日(日)までに、お申し込みされた方限定で、早期申込特価、初回受講特価が適用になるので、ぜひお早目にお申し込みを!
▼世は、ゴールデン・ウィーク。君の今年の合格は、決まった。自分の合格を確認するために、2014年(平成26年)司法試験・予備試験を受験するだけ。そして、合格する。本試験後、合否発表までは、勉強を続けてください。秋、合格したときは、カンパイ!
最終合格が決定するまで勉強する場合、「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015」を参考にしてください。秋、合格を手にした後、合格ゼミの受講生の中には、「お世話になりました。明日から、修習の準備をします」という人もいる。次に、別の話をしよう。
▼「ウソでしょう?!」。司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! オイオイであった。この時期、3振したA君(29)のことを、思い出す。彼は、東京郊外の裕福な家庭で育ったが、性格がオットリしていた。予備校での講義も、最初は真面目に受け、甲先生ほか講師の前では、よく勉強しているようであった。
この年、2振していたので、「次は、必ず」と受験地を変更。満を持して本試験に臨んだ。本番・最終日から以降、“プツン”と連絡が断った。風の便りでは、知り合いの子どもの家庭教師をしているという。甲先生は、A君を合格させられなかったことに責任を感じ、失敗の原因を調べていった。
▼「エッ」ということが、分かった。彼は4月に入ってから、家族の手前、予備校に通うには通った。しかし、休憩時間や授業終了後、マンガの本を読みあさっていた。カバンには、いつも2・3冊のマンガの単行本や週刊誌を忍ばせていた。友人が話しかけても、「この本、面白いヨ」「君も、読んでみたら」という始末。帰り道では、コーヒー店に入って、また、マンガ。時期は、直前期。これでは、受かるハズがない。
この話を、彼の友人から聞いた甲先生、ショックを感じた。「行きがかり上、ロースクールに入り、好きでもない受験を続けていたのだなあ・・・」。お金を出してくれる両親、真剣に教えてくれた先生たちに対して、“ウザイ”と感じながら、嫌で仕方のない時間を費やしていたわけだ。3振している彼。今は、どんな思いで暮らしているのだろうか。
▼人生や勉強・仕事において、重要なことは、自分で気づかないと、どうしようもない。親や他人がトヤカク言ったところで、始まらない。「自分の人生は、自分で決める」。その結果には、自分で責任をもつ」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、マンガに狂った怖い話をした。君は、今年の合格に向って、“爆進”するのみ。来年の合格を目指している人は、この時期を、どう過ごすかで合否は決まる。いずれも、合格までは、目を使わない休みをとって、後は、勉強のみ。最終合格してからは、マンガでもテニスでもヨットでも、何でも思い存分やる。それまでは、「合格だけを考えろ」。
さあ! 今日も“ドカ――ン”と行こう。絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「休みのとり方を、間違えない!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:法科大学院で、仲のよかった友達が今年、受験をします。つい最近、会いましたが、とても暗い顔をしていました。大丈夫だろうかと、思います(山梨県・HDさんの友人)。
A:この時期、緊張で暗くなる人もいます。しかし、合格の秘訣は、ダイナミックに問題の全体を捉え、ピンポントの記述をすることです。暗い顔になると脳が萎縮して、この作業ができません。ビビるなと言いませんが、それを少なくするようにと、声をかけてあげてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

短答・論文の全科目・予想論点前のページ

「あと、5点上げたい人」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    この3つを実行すれば、必ず、大きな人物になる!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司…

  2. 総論

    私の新聞記者時代と、受験生の君!?

     受験生に、私の若き日の思い出を話そう。大学を出て、新聞社に入…

  3. 総論

    簡単に、司法試験・予備試験を「Give up」してはいかん!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 時代の違いなのか、最近は何か…

  4. 総論

    2022年で、ケリをつける

     司法試験・予備試験で2022年に合格予定の受験生…

  5. 総論

    法学の基本力

     「短答」過去問を、しっかりすれば、「論文」の知識…

  6. 総論

    【講座653】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「真面目でパワーがある」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP