2022年1月1日
この元旦に、あなたは何を思うか。
頭の中で考えることの最大は、「今年は、合格したい」という願いでしょう。
願いというものは、かないます。
司法試験・予備試験の指導を50年近くさせていただいて、つくづく思うのは、「合格は、受験生の性格で決まる」ということです。
受験を突破する際の性格には、2つの側面があります。
社会的側面と個人的側面です。
(1)社会的側面の性格
「世の中は、自分1人で成り立っていない」ことが、自覚できること。
社会貢献をする、他人に寛大であることが内容です。
この社会的側面が強いと、次の個人的側面が自動的に備わってきます。
その結果、必ず合格する。
本来の「プロフェッショナル」の素養の根源をなす。
ただし、「社会を必ず、よくしたい」という強度な意識がないと、単なる「あこがれ」や「お人よし」に終わってしまいます。
これでは、合格に結びつかない。
(2)個人的側面の性格
いいことを「素直」に、実行できること。
この性格から、科学的なアプローチが、できるようになります。
シャープにもなる。
合格には、必要なものです。
ただし、ともすれば「素直さ」の裏面に、「ずるさ」がある場合が多い。
「自分のプラスのことは、目ざとい。しかし、他人の迷惑など、おかまいなしである」。
ずるい人も、自分が有利になることには、「素直」なのです。
このように、個人的側面は、「素直さ」と「ずるさ」の2つの性格をもち、2つは重なり合っています。
根っから「素直」な人は、必ず合格する。
「ずるさ」をもつ人も、まずまず受かります。
(1)と(2)の性質をもった人が、「真のプロフェッショナル」。
いつの世も、日本の国が、必要としている人である。
あなたは、ぜひ、このパターンの人物になっていただきたい。
あと4ヵ月余り、「広い心」「素直さ」「「シャープさ」をもって、1日1日を、一瞬一瞬を過ごしてください。
絶対合格!!
【イラストレーターなど募集!これから頑張りたい人でも大丈夫です!】
現在、成川豊彦先生の執筆活動が増えています。
それに伴い、書籍などへ、絵を描いていただける方を探しています。
文章のプロ・成川先生から、文の書き方を直接、指導されることも可能です。
興味のある方は、ダイレクトメッセージやメールで、お声がけください!
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
———————————————
おすすめコンテンツ
【令和3年(2021年)単年版 司法試験・予備試験短答過去問集】
令和4年司法試験・予備試験 短答合格を目指すあなたに!
【正しい日本語の書き方】
【新刊情報】2021/11/18発売
成川豊彦先生の本 誰も教えない社会の常識Vol.1( Kindle版)
「人生譚を一言で。約3万ある語録を少しずつ本に。
第1弾(30個の言葉)、できました。」
amazon.co.jp/dp/B09M5ZL2W4/
【2022年(令和4年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
この記事へのコメントはありません。