総論

【講座1247】 「今年の人も、来年の人も・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! すでに、2014年(平成26年)のスタートを切った。少し前、わしは恒例の「合格精神確立講座」を開き、“爆声”を上げた。ライブ生や通信生が多数参加し、司法試験・予備試験の“合格の気”を習得した。自己価値を上げるため日夜、勉強している受験生に敬意を表したい。
本番で勝負する人、基礎準備を急いでいる人。“絶対合格”“確実合格”を切に願う。
この講座中、わしは叫んだ。「合格は、自分一人では、できない。家族や先生、そして、“合格の神様”に協力してもらわなければならない。まず、“太陽の神様”などに、毎日、挨拶をし、敬い、感謝をする。そのために、太陽に向かって、手を合わせ祈ってはどうだろうか」と。わし個人は、毎朝、“宇宙の神様”“太陽の神様”“地球の神様”“日本の神様”に感謝し、一日の誓いを述べている。
「合格精神確立講座」などに出席した人に、聞いてみた。「毎日、太陽に向かって、手を合わせて、対話をしていますか」と。回答は、10人のうち1人(1割)である。これでは、困る。太陽に向かって、まず自分以外の“大きな存在”をねぎらい、感謝したい。その後、自分のことを願うとよい。そうすれば、“合格の神様”はニッコリ笑って、合格への道を開けてくれるだろう。今日からでも、よい。太陽にあいさつをすることを勧めたい。今年の司法試験・予備試験の結果待ちの人も、“宇宙の神様”や“合格の神様”に毎日、誓いをすると、“大勝利”になるはずです。
なお、「合格精神確立講座」に出席できなかった全国の人のため、音声通信のサービスを始めた。わしの“合格の叫び”を聞いて、“今年の合格”“来年の合格”へ弾みをつけてください。
いつものように、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格するために、今、存在することに感謝する。同時に、一生けん命、やる。そして、太陽や“合格の神様”に後押ししてもらう。それで、絶対合格だ!! “バシッ───”と行こう!
【成川先生の合格語録】
「太陽に、感謝する」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1246】 「終わらないなら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1248】 「やっぱりネ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「理3」の受験事情と、よく似ている。

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日本一、難関といわれている東…

  2. 総論

    【講座308】 心がけ、1つ!

    新司法試験を勉強している人のお姉さんから聞いた話。彼女は、夫と共稼ぎの…

  3. 総論

    【講座385】 メチャメチャの賀状

    新司法試験の受験しているわしのところに、中年のA弁護士から、年賀状がき…

  4. 総論

    本当の受験生

     過去問をしていると、ほとんどの論点が何回も出題さ…

  5. 総論

    アドバイスのいい人・悪い人の見分け方

     「アドバイスをくれる人が、本物か…

  6. 総論

    【講座612】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「アラ、あんた、本当なの・・・」

    新時代の新司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略で…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP