総論

【講座1248】 「やっぱりネ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 東京の法科大学院に在籍しながら、このほど予備試験を受けたA君(25)。はじめての受験を終えた夜、久しぶりに郷里・大阪の実家に電話を入れた。
1~2日、休みを取って、帰省しようと思っていた彼に、母親はキツーイ一発を投げかけた。
「お疲れ様。今夜は、ゆっくりして。でも、明日からは来年の司法試験に向って、ダッシュして頂戴ネ」「帰省するなんて、とんでもない。合格するって、そんなに甘くないからね」と、続けてパンチを浴びた。
「ネットで司法試験の現状を、知っているよ。ロースクール生には、受験勉強を中心にして一発合格する人と、ダラダラして2振・3振する人の2極化しているらしいね。あんたは、是非、一発合格組に入って頂戴よ」。
彼のお母さんは、夫と死別した後、中堅企業の総務部・次長をしながら1人息子を育てている。自分は、旅行やブランド品に目もくれず、ひたすら“将来の弁護士”のために、収入のかなりの部分を仕送りしている。会社では、実力もなく組織に寄りかかっている男性たちを、たくさん見てきた。自分の息子には、「あんな、みじめなサラリーマンになってもらいたくない」「力のある人間に育ってほしい」「人や会社に、おもねず、大きな男に・・・」と切に願っている。それが、亡き夫への、“妻・母・女としての操”だと信じているらしい。
母親の気持ちを、肌で感じているA君は、「発展途上の自分が、休みたいだの、遊びたいだの、と言うのは、もったいない」「早く合格して、母親孝行しよう」。試験の翌日から、心を引き締めて、わしの元に毎日通って、“特訓”を受けている。6月1日から始まる「7科目・パーフェクト合格ゼミ」にも入るという。5月25日・26日の「合同ガイダンス」は、WEBで動画を公開中だ。
こんな話を聞かされて、わしも責任を感じる。“ムダのない勉強”“合格に直結したスキル”を教えてあげたい。わしも彼以上に、合格ノウハウや憲法などを研究して、彼の“一発合格”に尽したい。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今、“受験”という、ぜいたくな作業ができるのは、親・家族や協力者のおかげである。周囲の人たちに感謝して、“短期合格”を勝ち取ってほしい。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も“ドカーン”と行くぞ! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「親孝行のためにも、合格する!!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【法務省発表】 / 師走―。調子が落ちても、「それが、なんだ!」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「平成28…

  2. 総論

    【講座575】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「朝、起きたら・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  3. 総論

    ご注意ください! “パニ病”の発症時期

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしの下で、個別指導を受講す…

  4. 総論

    【法務省発表】 / 水は、司法試験・予備試験「合格」の素! / “甘い水”を、求めよう

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成28年司法…

  5. 総論

    【講座161】 合格は、シンプルである

    新司法試験の受験生活は、合格しない限り、終わらない。今年、落ちたら、来…

  6. 総論

    講座27【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための、論文対策

    新司法試験受験生が、特に悩んでいるのは、論文試験。しかし、結論とし…

2018年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

  1. 民法

    民法No.79[事例式演習]解答編/リンカーンの言葉(2)
  2. 総論

    【講座811】 「自分が信じられるか」 – 司法試験・予備試験の合格…
  3. 民法

    第三者のためにする契約 / 我妻榮の言葉(2)
  4. 憲法

    司法試験(論文)の本試験問題の読み方
  5. プロフェッショナルな勉強法

    理解する方法を、自己流で考え出す!
PAGE TOP