総論

大企業の社長と話していて、考えさせられた!!


———————————————
【論文 過去問 答練 2018のお知らせ】

毎年大好評!
途中答案にならないための時間感覚を身につける
「論文過去問答練2018」を、今年も開催いたします!

時間内に書き上げた答案は、講師による添削でフィードバック
いたしますので、時間内にどのように書けば良いのかが、
確実に身に付きます!

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
司法試験 論文 過去問 答練 2018
https://goo.gl/XgMykP

予備試験 論文 過去問 答練 2018
https://goo.gl/i4pp3M
———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!フェイス・ブックからの便りです。

185【大企業の社長と話していて、考えさせられた!!】
彼は、家業を継ぎ、努力して1000億企業に育て上げた。
「弱肉強食の世界に、負けてはいられない」
「先手支出に、ビビってはいけない」
「まもなく、日本は、行き詰まる」など。
いろんな実例を交えながら話す彼の横顔には、凄みさえ漂わせている。日本の若い人に、真剣(竹刀・木刀・竹光ではない)で勝負をしている人たちの話を聞かせてあげたい。どんな理論や書物より、役に立つ。

186【物事は、いつも面白い面を見る!!】
この世、この社会に起こることは、全てプラスとマイナスの側面がある。プラス面を考えると、実行しょうという気持ちになる。逆にマイナス面を気にすると、何も行動を起こさなくてもいいのでは、という気持ちになる。君は、受験においては合格し、社会においては達成しなければならない。だから、プラス思考をする必要がある。

187【家の仕事を手伝いながら、受験する人は、尊い!!】
生活があって、初めて受験勉強ができるのである。できる限り、親御さんの仕事をサポートしてください。家族が病気になったら、世話をしてあげて。それでも、スク短や試験委員コメントを離さないで。「合格の神様」は、そんな君を見放さない。時間がなくても、時間をくれる。要領が悪くても、そのうちシャープにしてくれる。諦めず、勉強を続けているうちに、「合格の神様」が君にビッグな贈り物をくれるはずです。

188【試験委員コメントを読まずに、講義する講師もいるという?!】
関西のA君は、合格寸前の実力者。「試験委員コメントもチェックできないで、受講生の前に出る人がいるのですよ。受講生をバカにしているのですね。受かったら、僕がタダではおかないから」。憤りを通り越して、哀れを感じるという。講義のプロフェショナルって、なんだろうか。

188【汗水たらして仕事と勉強にかける兼業受験生を、泣かしてはいけない!!】
資本主義下の企業に酷使され、資格に活路を見つける彼・彼女。その足元を見て、見てくれの良さそうなITスキルで、ジャンク情報・講義・商品を騙し売る組織がチラホラ。企業に裏切られて、また、ジャンクにカスられないょうにしてくださいね。「本物とは、何か」。シャープな自己責任意識をもって、個別的・具体的に対処してほしい。

189【相手の気持ちを読み取れると、論文のレベルが、超アップする!!】
一般生活で話相手の心のうちが分かると、こちらの対処がしやすい。受験でも、同じことがいえる。相手、つまり試験委員の気持ちを、試験問題から読み取ると、出題の意図がつぶさに分かる。その意図に沿って、答案作成をすれば、高得点になるはずである。君も、一度試してみて。私は、今「論文対策ゼミ」で、この秘伝を受講生に、伝授しているところです。

190【予備・口述試験模試、10月13日~27日。完全合格へ!!】
今年は田口浩照先生・武藤遼先生・成川他のメンバーで、トコトン、シャープに指導します。特に武藤先生の口述レッスン動画が、先着申し込み50名につきます。「面白いし、鋭い」。毎年、絶対合格のスクール東京・伝説講座です。

191【東京ゼミをやりたい方、いますか?!】
名古屋ゼミは、いつも真剣だ。皆中年のサラリーマン・資格者たちが、月1回集まって”爆勉”と”戦略談”を繰り広げる。今月、新顔が参加する。来年は、最終合格者が出そうだ。こんな面白く、燃えるゼミを東京でやれないものか。もし、あなたが興味あれば、成川と合格アプローチを語り合おう!!ご連絡ください。

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「いつも、本気・本物の勉強を!」

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

法務省・予備試験は、高校生でも合格できる!前のページ

窃盗犯人甲が,逃走中!・刑法No.43/ルノアールの言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    ミドル合格作戦記 第33回 暗記をしない !

     本日は、「ミドル合格作戦記」第33回をお届けします。私…

  2. 総論

    【講座735】 合格の年である! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  3. 総論

    司法試験・予備試験の“Zゾーン受験生” = “絶対に合格しない考えや方法”を固守している人間だ。

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、この数年、全国各地を…

  4. 総論

    【講座311】 スピード!

    新司法試験の受験生やロースクール生から“時間を作り出すコツ”をアドバイ…

  5. 総論

    偉人の言葉!No.24

     今日は、過去のブログに掲載した「偉人の言葉」を振り返ります。…

  6. 総論

    【講座1079】 「よく、いわれることだが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験や予備試験において、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP