総論

【講座1255】 「今からでも・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【期間限定キャンペーン】
パーフェクト合格ゼミ「途中入学」無料キャンペーン
● キャンペーン期間:2013年6月4日(火)~2013年6月30日(日)


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年の本試験で、自己評価がパッとしない受験生たちが、相談に訪れる。「なんとしても、来年は雪辱したいです。ご指導ください」「来年の3回目で、決着をつけたいのです」「体を壊しがちですが、受かりたい・・・」などなど。
要するに、“早く合格したい”わけである。時間を何年もかけずに、確実合格する方法は、ある。それは、「基本をやりながら、過去問をやる」方式である。全科目かつ、「短答」「論文」とも、この方式を貫くことだ。
ただし、このやり方は、言うのは、たやすいが、行うのは、一苦労である。そこで、その際のポイントを述べたい。
 ① 「理解したものしか、暗記しない」。暗記中心にやると、また同じように失敗するから。
 ② 「短答」の過去問は、「スクール東京」の平成25年(2013年)版・体系別・7科目「司法試験・予備試験 短答 過去問集」(スクール東京出版)を使う。この本は、理解するために解説している。決して、判例丸投げ方式ではない。
 ③ 「論文」の過去問では、「試験委員コメント集」を熟読する。本試験問題を実際に出題された方から、ポイントを教えていただく。「ありがたいことである」。
 ④ 勉強しているとき、分からないことがあった場合、責任感のある指導者に教えてもらう。いい加減なコメントをする人の話は、聞かない。
 ⑤ 毎日、「社会貢献する」「こリッチになる」───という夢を抱く。
 ⑥ 体に気をつける。よく寝る。
───以上のことを実行してくれれば、君は来年、必ず合格する。受験においても、上辺だけを見るのではなく、実を取る。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格に向って、一気に走る。「答えは、自分」といい聞かし、“爆勉”する。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も“バシッ”と行くぞ! 絶対合格だ───。
【成川先生の合格語録】
「基本をやりながら、過去問をやる!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    論文問題・100問

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「過去問を押えれば、完全合格…

  2. 総論

    「短答を、なにがなんでも、8割以上(できれば9割)」の得点をたたき出す秘策」を披露する!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「短答」も「論…

  3. 総論

    お粗末な勉強からおさらばしよう!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 直前期にかか…

  4. 総論

    法学を志す人は、美しきプライドをもちたい!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、「フェ…

  5. 総論

    何故、ビビるのか!?

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!“ビビり”をご…

  6. 総論

    ついに「ちょっとした受験作法」発売!!

     ▼この作法を、習得すれば、だれでも、司法試験・予備試験に合…

2019年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    【講座1123】 「時間が、なくても・・・」 – 司法試験・予備試験…
  2. プロフェッショナルな勉強法

    頭をよくすれば、まもなく受かる!(だれでも、頭はよくなる)!!
  3. 憲法

    【講座509】 講座508の解答 – 暗記中心型はアマ、理解中心型は…
  4. 商法

    商法ドリルNo.2[問題編]
  5. プロフェッショナルな勉強法

    受験も趣味も、目指すは1流!
PAGE TOP