総論

【講座1322】 「それぞれの悩み・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【まもなく開催の講座】
これだけで、平成24年本試験で「8割」突破(昨年の実績)!!
予備試験「一般教養科目」短答対策 過去問 解説講座[平成25年(2013年)]

● ライブ : 2013年8月17日(土)、24日(土)、31日(土)3回完結!
● wma音声通信 : 2013年9月12日(木)発送開始
<対象者>
● 「一般教養科目」の平成25年(2013年)本試験問題を、理解して解けるようにしたい方。
● 「効率的」に、平成26年(2014年)司法試験予備試験の合格を勝ち取りたい方。
<ここがポイント>
司法試験予備試験・短答式試験「一般教養科目」は出題範囲が膨大で、万全の対策は困難となります。そのうえ、確実な知識で解答を導くのは至難の業です。
そこで、「国家資格のカリスマ」成川豊彦先生が、一般常識だけで解答できる現場思考的な解答方法を、あふれるパワーで受験生にお伝えします。きっと、「なるほど!」「それでいいのか!」と、短答式試験「一般教養科目」対策に希望がわいてくるはずです。


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の受験生や、その関係者から受験以外のことについての相談が多くなってきた。
▼大学教授のAさん(59)は、奥さんとの折り合いが悪くて、困っている。一言言うごとに、いやみをいわれる。暗い顔で、マイナスのことばかりを、吐き捨てられるという。「もう、疲れました」と、離婚を考えている。
▼受験生のB君(28)は今、恋人がいない。異性のことが気になり過ぎ、思うように勉強が手につかない。そんじょそこらの他人には、いえない。そこで、わしに「何かいい、解消策は、ないでしょうか」と尋ねてくる。
▼現在、ロースクールに通っているCさん(24)の母親(52)が、やってきた。「夫の、そううつ症がはげしく、困っています。お酒ばかり飲んで、大声を出します。ちょっと、気に入らないことがあると、部屋のドアをバシャーンと閉めます。そうかと思うと、2~3日、沈んだ顔に、なりっぱなしだったり・・・。医者に行くと、薬を山のように出されるだけです。症状は悪くなるばかり。もう私まで、おかしくなってきました」。
▼現在、1振中のD君(29)は、崖っぷち。今年ダメなら、後がない。それを見かねたか、つけ込んだか分からないが、オカルト教に、のめり込んでいる姉(34)が、「教団に入れ、入れ」と迫ってくる。
▼以上は、ほんの一例。司法試験・予備試験の受験生は、受験以外にも大変だ。勉強に関係ない悩みも、わしが、引き受けます。問題を抱える両親や関係者には、“毎日の楽しさ”を発見し、元気になってもらいます。相談者は、帰り際、“スカッ”と晴れたような顔になって、帰って行った。
▼なお、予備試験を受ける人が、最近、増えてきた。彼・彼女たちのために予備試験「一般教養科目」短答対策 過去問 解説講座[平成25年(2013年)]を毎週土曜日(3回完結)を、わしがやる。第1回目は8月17日(土)の社会科学(政治・経済・社会)です。社会常識を使って、面白く説きます。「難しいことは、一切、いいません」。これで、一般教養科目を、決めましょう。いくぞ!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生も、一般の人も、今日という日は、一生に一度しかない時間である。そして、「人生は、意外と短い」。だから、今日を1,000%生きる。そうすれば、今の問題が小さくなってくれる。解決も、まもなくできる。いつものように、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧ください。さあ、“スコーン”と行こうよ! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「一生けん命、生きることで、悩みを解消する」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1321】 「日本の10代も、やる!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1323】 「ここでも、2段階で・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座131【新司法試験ブログ】まずは、やってみてほしい

    「単純暗記のもの(A)と、そうでないもの(B)にわける」。そして(A)…

  2. 総論

    【講座462】 「矛盾の海」の遊泳法は!

    新司法試験(予備試験)をやっていて、「思うように行かないこと」が多々あ…

  3. 総論

    体系別の「民法 II 」が完成

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 12月に入った。遂に、体系別…

  4. 総論

    合否の決め手は、自分の性格

    実力があると自負している、Aさん(26)。彼に私が伝えたこと。…

  5. 総論

    講座18【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための行動

    新司法試験合格を目指す、「積み残しの受験生たち」。1回、2回滑っている…

  6. 総論

    本試験直前! 合格精神確立講座2014

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「どうしても、本年度(201…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP